つけ麺


つけ麺(¥830)


 ナリキヨさんと行く、多摩ラーメン食べ歩きツアー。2軒目は、こちらにしました。『』から、そんなに遠くありませんね。

 こちらの店主さん、ブログをチェックしてるらしいですね。しかし、ブログを見ただけで、誰が書いてるかって、わかるもんなんですかね。

 注目度の高いお店なので、混んでいるかと思いきや、前客1人。時間からして、一段落した感じでしょうか。
 店内は、照明を落として何となくムーディー。悪くはないですが、オヤジ2人でラーメンを食べに行くには、ちょっと場違いなお店かも知れない(^^;
 あっ、店舗写真の手は、もちろんナリキヨさんの手ですw

 食べたのは、「つけ麺」。連続で醤油ラーメンは、何となく避けようかと思いまして。
 ちょっと暗いので、写真を撮る際にどうかなと思ったのですが、なかなか綺麗に撮れてますね。流石、最新鋭デジカメ。たまたまこの日は奥さんからデジカメを取り上げて来たんですが、功を奏しましたね(笑)
 つけスープの中には、メンマと拍子木切りのチャーシュー。その上に三つ葉が乗っています。これに合わせる麺は、平打ちの縮れ麺。これがツルツルッと口の中に入ってきて、適度な歯ごたえをくれます。虫歯で歯茎が若干炎症を起こしていた私には、やや厳しいくらいの固さでしたw
 でね、肝心の味ですが。ダシがどうのとか何とかっていうよりも、甘味が全面に出ていますね。何というか、細かいことはよくわからなくなってますが、全体的に美味しい一杯になってるって感じで。ちょっとナリキヨさんのラーメンをいただきましたが、全く味が違いました。このスープ、私は好きです。
 具のチャーシューもメンマも、スープに負けないしっかりとした味付けで。食感も含めて、美味しかったですね。

 店主さん、最初から最後まで、我々のことをにこやかに見てましたが・・・。ごちそうさま。


鏡花

 249杯目/2009年

東京都立川市柴崎町2-12-20
多摩モノレール線 立川南駅下車 徒歩11分(公証役場前交差点付近)
TEL:042-525-3371
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 15:00,18:00 - 22:00(土日祝通し)[年中無休]》
ブログパーツ