煮干らーめん


煮干らーめん(¥680)

【2009年5月23日移転オープン】

 ナリキヨさんプレゼンツ、多摩ラーメンツアー。お誘いを受けて、行ってきました。
 それにしても、やっぱり八王子は遠いね。私の都合で、出発を遅らせてしまったのもありますが、一時間半もかかりました。なかなか来られない一帯です。

 さて、行ったのは『圓』。以前、町田で『勇次』を営業していた店主が、八王子に場所を変えてオープンしたものです。
 少し、路地裏にあるので見つけづらい場所ですが、行列ができているので、見つけるのはそれほど難易度が高いわけではないです。

 お店は、カウンターのみ。ベビーカー不可ですし、狭いので、小さな子供は無理かな、と。
 駐車場は、向かいと隣にコインパーキングがあります。

 約30分で着席。食べたのは、「煮干らーめん」。旧うす口と書かれていましたが、そもそもそのうす口を食べたことがないので、判断しかねます。
 しばらくして出てきたラーメンは、なるほど。薄口醤油で味付けしたらしく、透き通った塩ラーメンとも言える見た目。
 スープを一口啜ってみると、うーん。凄い、煮干のえぐみとにおい。まあ、私を始め、ここに来る客のほとんどは、その事を承知で食べているんでしょうから、問題はないでしょうけどね。万人向けてはないですね。ハッキリ言って。以前、ふらわさんが、煮干しを強く出してウリにしているお店は「マニア向け」といったことを仰っていましたが、まさにこの一杯は、その通りな代物かと。
 まあ、そんなことを言っても、美味しいんですけどね。慣れてくると、そんなマイナス面は全然気にならなくなってきますし。
 麺は、北海道産と関東産の小麦、千葉県産の発芽小麦を使った自家製麺。コシが強く、香りも高いです。 具では、なんと言っても、チャーシュー。焼き豚で香りが高く、適度な歯応えもあり。

 しかし、まあ、なんだ。移転前よりも、格段にマニアックになったラーメン。煮干が好きな方には、たまらないでしょうね。ごちそうさま。


 248杯目/2009年

東京都八王子市横山町21-21
JR中央本線 八王子駅下車 徒歩11分(八王子駅西口交差点そば)
TEL:−
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 15:00,17:00 - 21:00[第二水曜定休]》
ブログパーツ