山小屋ラーメン


山小屋ラーメン(¥680)
替え玉(¥100)


 買い物でダイナシティへ行った際、昼抜きだったので、一人抜け出して行ったのがこちら。
 筑豊ラーメンのお店で、かなり大規模にチェーン展開しているワイエスフードの業態の一つです。『ばさらか』なども、こちらの業態になります。
 九州ラーメンだということを全面に出していて、明太子の文字などが、メニューに踊ります。

 こちらの店舗は、ダイナシティのEASTとWESTの中間くらいにあり、どちらからも少しあります。建物の中にあるのではなく、単独で、トレーラーハウスのような形になっています。
 席は、全席テーブル。まあ、来るのは買い物客ですからね。駐車場は、ダイナシティのものが使えます。

 食べたのは、「山小屋ラーメン」。お店の名前を冠している割りには、それほどプッシュしている訳ではないみたいです。まあ、要するに、ラーメンに辛子高菜をトッピングしたものです。この高菜、価格は60円ですし、まあそんなには辛くないので、コリコリッとした食感を味わう意味でも、オススメかな。
 スープは、思ったよりも濃厚で、ややドロッとしています。底の方は、粉っぽくさえあります。チェーン店なので、あまり期待していませんでしたが、なかなか美味しいですね。
 麺は、中細麺。九州豚骨で替え玉を置いているお店にしては、量が多いです。替え玉も100円で、それなりにリーズナブル。ガッツリ食べたい人には嬉しいかも。
 具は、なんと、キクラゲとメンマという、コリコリ系の具が共演してました。これは、私のようなものには嬉しい。

 席はゆったりしているし、次回は家族で来ても、良いかなあ。


山小屋 小田原ダイナシティ店

 244杯目/2009年

神奈川県小田原市中里313-12
JR東海道本線 鴨宮駅下車 車2分(ダイナシティウォーク内)
TEL:0465-46-0506
駐車場:あり(ダイナシティ共用)
子連れ:−
《11:00 - 22:00[年中無休]》
ブログパーツ