四方竹のポン切り


四方竹のポン切り(¥350)
鮪のコチジャン和え(¥480)
ビール、太平楽


 『ラーメン産業展』の帰り、折角だからということで、『渦』で一杯やってから帰ることにしました。
 横浜駅から帰宅ラッシュの東海道本線に乗り、藤沢駅で小田急江ノ島線に乗り換え。約40分くらいで到着しました。
 意図せず、シャッターポール。というか、平日に、シャッターで開店待ちする人、いないよね。いつも通り、開店時間を少し回ってから、シャッターが上がりました。
 聞いてはいましたが、それにしても、以前よりも混んでますね。平日は、金曜日を除けば、大体どの日どの時間でも、1,2席かは空いていたのですが、今は、早めに行かないとすぐに満席になってしまいますね。

 食べたのは、「四方竹のポン切り」。この日の限定?メニュー。芳実店主から、これで厄払いして、と(謎) しっかり、私のmixiの日記、チェックしてるんですねw
 さて、こちらの料理。小鉢料理です。四方竹というのは初めて聞きましたが、高知の特産品だそうです。これを、ポンポンと切るので、ポン切り。まあ、煮物です。焼酎や日本酒が合いそうですね。


鮪のコチジャン和え

 続いて、これはジンさんの注文した「鮪のコチジャン和え」。一口いただきました。
 鮪の刺身をコチュジャンで和えたものです。まあ、名前そのまんまですね。白いのは、長芋。鮪と一緒に食べると、山かけのような印象にもなります。これも美味しい。


 この後、私はラーメンも食べずに早々に退散したのですが、ナリキヨさんとジンさんは、朝までコースだったとか。私には、無理だなあ(^^;

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
小田急江ノ島線 本鵠沼駅下車 徒歩2分(東口下車すぐ)
TEL:0466-28-8443
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:45 - 14:00,19:00 - 23:00(日昼のみ)[月曜定休]》
ブログパーツ