塩ラーメン


塩ラーメン(¥700)


 再訪シリーズです。ここ、意外と行けないんですよね。駅からは若干あるし、営業時間が短くなって、飲み帰りには閉まっちゃってるし。ということで、再訪シリーズにノミネートしてからも、半年間来られていませんでした。ちなみに、前回はいつ頃来たかというと、確か、店内のテレビで、トリノオリンピックにおいてモーグルで銅メダルを獲得した韓国系アメリカ人の方の両親が見つかったとか見つからないとかってニュースをやっていましたね。
 こちらのお客さん、ほとんどが常連さんみたいですね。みんな店主さんと会話してました。きっと、店主さんのこの人柄で、このお店は人気なんだなあ、と。
 前は、奥さんもお店に出ていたと思うんですが、今は店主さん一人で切り盛りしているんだそう。ちなみに、営業時間の他、定休日も紆余曲折があったそうですが、元の日曜日に再度変更になっています。
 ちなみに、私が来ない間にここのお弟子さんが『麺屋 吉右衛門』というお店を相模原に出してました。

 なお、店主さんは巨人ファンなんだそうで、巨人が優勝した際には、優勝セールを予定しているんだそうです。

 食べたのは、「塩ラーメン」。前回は支那そばだったんで。本当は唐揚げラーメンを狙っていたのですが、だいぶ時間がかかっちゃうみたいだったんで、変更。
 スープは澄んでいて、上に香味油が浮かべられています。若干、サッポロ一番塩ラーメンのような味な気もしますが、まあ、あれは美味しいですからね。それに、さらに深みを加えたような味です。鶏の風味が美味しいです。
 麺は、相変わらずの柔め。細麺で、茹で方、太さはこのくらいの麺も結構好きなんですよね。
 このラーメン、レタスが入っているのですが、これが意外と合います。いや、レタスを入れてるラーメンは、他にも色んなところでありますけどね。この素朴なラーメンに入っているところが良いんです。チャーシューもジューシーで美味しいし。

 昔ながらのお店だと思ってはいると、美味しいお店です。ごちそうさま。

とん太郎

 238杯目/2009年

神奈川県平塚市見附町32-12
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩15分(旧R1沿い)
TEL:0463-36-8966
駐車場:あり(西銀座パーキングと提携)
子連れ:−
《11:00 - 15:00,18:00 - 23:00(祝22:00迄)[日曜定休]》
ブログパーツ