醤油ラーメン+味玉


醤油ラーメン(¥700)
味玉(クーポン)

【2009年7月新規オープン】

 仕事で相模原駅前まで行ったので、帰りにこちらに寄ってみました。紆余曲折の末、『リバティグルメプラザ笑福門』として営業を再開したグルメテーマパークの中に入った、『こだま』です。
 こちらは、旭川ラーメンで大きなシェアを持っている「加藤ラーメン」の、二代目の次男が経営している『味乃やまびこ』の姉妹店だそうです。なんだか形容詞の多い文章になってしまった(^^;
 加藤ラーメンの系列ということは、同じく加藤一族のお店である『蜂屋』や『旭龍』などとも関連店ということになるんでしょうね。ちょっと強引かも知れませんが。あ、そう言えば私、『味乃やまびこ』本体に行ったことがないw

 それにしても、この施設は本当に微妙な空気が漂っていますね。なんというか、流行る気配がない。コンサルを入れて、やり直した方が良いんじゃ無かろうか。お店の善し悪し以前に、箱自体がピンチな気がします。

 お店は、カウンターのみの構成。ただ、カウンターはゆったりとした造りになっています。
 駐車場は、アイワールドの駐車場が使えます。駐車券を、施設の奥にある機械に通せばOK。ってか、これ。外に機械を置いちゃったら、やろうと思えば、施設を利用しなくても、機械に通せるんじゃ・・・。

 食べたのは、「醤油ラーメン」。旭川のお店なのに、正油じゃないんですね。
 スープは、やや濁りが強めですが、動物系ダシと魚介系ダシからなる、旭川ラーメンの特徴をキッチリと持った一杯でした。ただ、正統派よりも動物系を強めに出していて、ややまろやかでコクのある仕上がりになっています。とはいえ、粘度があるわけではなく、魚介系の苦味や酸味と相俟って、スッキリとした後味になっています。
 麺は、当然加藤ラーメンでしょ。中太の縮れ麺で、ややパッツンとした麺でした。スープと良く絡んで美味しいです。
 具は、チャーシューにメンマ、ネギというオーソドックスな構成。チャーシューが、北海道の独特の香りのするもので、好きでしたね。メンマも、やや大振りでコリコリしていて、これまた好み。
 この日は、外でクーポンを配っていたので、それを利用して味玉をトッピング。正直なところ、あんまり味が染みてなかったなあ・・・。


味玉

 232杯目/2009年

神奈川県相模原市中央4-1-1
JR横浜線 相模原駅下車 徒歩18分(リバティグルメプラザ笑福門内)
TEL:042-750-5539
駐車場:共用(アイワールド専用駐車場提携)
子連れ:−
《11:00 - 翌05:00[火曜定休]》
ブログパーツ