博多ラーメン


博多ラーメン(¥600)


 所用で横浜の第2合同庁舎へ行った帰り、行ってきたのがこちら。だいたい、馬車道駅と関内駅のちょうど中間くらいの路地裏にあります。少々わかりにくいところにあるので、馬車道に案内の看板があります。
 横浜、川崎などに系列店舗が4店舗あるお店ですが、私はご縁が無くて、今のところ一つも行ったことがありません。たぶん、どれも長浜系のお店なんでしょうね。

 店舗は、L字カウンター中心です。それにしても、なんて厨房が大きいんだろう。客席よりも大きい・・・。

 食べたのは、「博多ラーメン」。以前、福岡の人に「博多ラーメンと長浜ラーメンは、違うんだよ」と言われたことがありますが、こちらは長浜ラーメンと銘打って、メニューは博多ラーメンなんですね。
 出てきたラーメンは、真っ白な豚骨ラーメン。東京に豚骨ラーメンが進出してきた頃のような、アッサリサラサラな豚骨スープでした。味付けは、ややしょっぱめ。最近は、あまり見かけないタイプのラーメンですね。
 麺は、当然の如く極細麺。普通で注文したら、ちょっと柔過ぎな茹で加減。これは、少なくとも固めにした方が美味しそうな気がしました。
 価格が価格なので、具がちょっと寂しいのは仕方がないですね。チャーシューにキクラゲ、海苔にネギ。

 卓上には、辛子高菜があったので、もちろん替え玉w それほど入っていなかったので、またも空っぽにさせていただきました。こちらの辛子高菜は、かなり辛目の味付けですね。

 懐かしい豚骨ラーメンでした。ごちそうさま。


 231杯目/2009年

神奈川県横浜市中区相生町5-87
横浜市営地下鉄ブルーラインほか 関内駅下車 徒歩3分(馬車道そば)
TEL:045-663-3676
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 翌02:00(日祝21:00迄)[年中無休]》
ブログパーツ