合わせ味噌らーめん


合わせ味噌らーめん(¥700)

【9月15日移転オープン】

 ナリキヨさんと行く、小田原ラーメンでーと。ええ、本当は、『四川』で終わる予定だったんですよ。ところがね、帰路の最中、目に飛び込んで来ちゃったんですね。ええ。花輪が。
 ここは、先日、ナリキヨさんとジンさんの3人で小田原へ行った際に通った時には、まだ「跡地」の状態だったんですよ。ところがね、あっと言う間にラーメン店がオープンしてました。
 もうね、ここはね、「行っちゃいますかw」と入っちゃいましたね。お酒も入ってないのに、悪ノリしちゃってますw

 お店は、ラーメン甲子園云々と書いてあったので、もしかしたらと思ったら、ええ、その通りでした。先頃までセンター北駅にあった『ラーメン甲子園』に入っていたお店だそうです。テーマパーク閉鎖で、こちらに移転してきたってことなのでしょうか。それにしても、なんでここなんだろう。外装が結構派手なので、どこかの資本系かと思ったのですが、厨房では結構本格的に調理していたので、違うみたいですね。
 あっと言う間にできていたので、何時オープンなのかと思ったら、「今日オープンです」って。へえ、オープン初日に偶然通りかかるなんて、凄いね。
 お店の内装は、ほぼ居抜きみたいです。ってか、完全に居抜きなのかな。カウンター、テーブル半々ですね。駐車場も、かなりの台数分あります。まあ、この辺りは駅からも遠いし、人家も稀ですからね。車でないと、まず来られないですよね。

 食べたのは、「合わせ味噌らーめん」。こちらのスタンダードラーメンかな。でもね、既に2杯食べて腹の一杯の2人。ええ、店員さんに断って、1杯を2人でシェアして食べました。ええ、男二人でw
 前情報なしで入ったので、どんなものなのかと思ったら、野菜とスープを合わせて鍋で炒めてます。さすが、札幌ラーメンと銘打っているだけはあります。
 ただね、スープが、とんでもなくね、濃いです。合わせ味噌でやや甘みがあるものの、もうドロッドロなくらい味噌が濃厚なため、しょっぱく感じます。こんな味噌ラーメンは、新潟の『東横』以来だなあと思っていたら、壁にね、「割スープあります」の文字を発見。スープが濃いと思ったら入れるスープがあるそうで。ますます東横みたい。問答無用で注文。
 この割スープがね、大活躍してくれました。というか、これ、割スープがないと、なかなか辛い濃さかな、と(^^; 割スープを入れるとね、良い感じでコクのあるスープになって、これは確かにラーメン甲子園で売り上げ4ヶ月1位になるよなってものになります。もうこれ、最初から出しちゃった方が良いんじゃないかなと思うんですが。あるいは、最初から店員さんが一言言ってくれると、わかりやすくて良いと思います。
 麺は、札幌ラーメンらしい中太の縮れ麺。玉子麺で、やや固茹でかな。歯ごたえが良く、これはなかなか好みの茹で加減。
 残念なのは、チャーシュー。いえ、美味しいんですが、札幌ラーメンのチャーシューは、基本的に脂身があまりなく、こんなにトロットロじゃないのが主流であり、また、私の好みでもあります。

 いやあ、美味しかったです。このラーメンならばまた食べたいですが、如何せん場所がね。前に入っていたお店は、何れも長くは持たなかったし。ただ、頑張って欲しいです。ごちそうさま。


めんたつ

 212杯目/2009年

神奈川県小田原市小竹1792-1
JR東海道本線 二宮駅下車 車6分(坂呂橋そば)
TEL:−
駐車場:10台くらい(店舗前と道向こう)
子連れ:−
《−[−]》
ブログパーツ