醤油らぁ麺


醤油らぁ麺(¥550)


 さて、ラーメン食べ歩き4軒目。私は3杯目です。
 前から行こう行こうと思っていたのですが、場所が場所だけに、今まで一度も来られませんでした。本当に、名前の通り「隠國」って場所で。地図でも持っていないと、まず辿り着けません。いや、地図を持っていても、わからないでしょう。ポツンと「ラーメン」の幟があるので、そこを目印にする以外ありません。
 名前は、なんでも司馬遼太郎の小説からとったんだとか。凝った名前だけど、無学な私には読めませんw 「こもりく」と読むそうです。
 以前は、淵野辺の辺りに支店があったそうで、天王町『樹』はその支店の出身なんだそうです。

 店内は、テーブル席とカウンター席があり、家族連れや団体でも十分な広さがあります。場所が場所だけに、駐車場は十分な広さ、店舗裏に確保されています。

 食べたのは、「醤油らぁ麺」。たぶんこちらのスタンダード。久々に、ラーメン専門店で500円台のラーメンに出会いました。
 見た目は、非常にシンプルなラーメン。スープは澄んでおり、具も変わったものはなし。あ、メンマがとても細かったですね。個人的には、太い方が好きなんですが、スープが繊細なので、太いと味を犯しちゃうのかな。
 スープは、見た目通りとてもあっさりで、飲みやすいもの。まわりでは、皆さん「甘い!」と言っていましたが、そこまで甘い甘い言うほど甘くは感じなかったんですが。うーん、余所に比べれば、だいぶ甘いかなあ。まあ、ここまで2杯食べたので、だいぶ舌もバカになってましたが。それよりも、焦がしネギの香ばしさの方が、私は印象に残りました。
 麺は、自家製で、平打ちの縮れ麺。少し、『味の大西 高麗店』の麺に似ているかなあ。ピロピロッとしていて私は好きですが、ちょっと印象が薄いかなあ。

 近所にあったら、たまに子供を連れて行きたいお店です。ごちそうさま。


隠國

 203杯目/2009年

神奈川県愛甲郡愛川町角田768-9
JR相模線 番田駅下車 車8分(県道54号線)
TEL:090-3532-7095
駐車場:18台(店舗裏)
子連れ:−
《11:30 - 14:30,17:30 - 21:00(土11:30 - 16:00/日祝11:30 - 20:00)[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
川崎周辺の居酒屋&ラーメン
アラフォー男の戯言
しげきんぐのGoing my way
厚木のラーメン好きのくだらないブログ
ラーメン我が人生
俺たちラーメン部!〜ラーメン時々パンとスイーツ〜
西湘RA
ラーメン大好き草野球馬鹿の日々
麺喰ブログ

麺工房 隠国 ( 番田(神奈川) / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


ブログパーツ