野菜正油チャーシューメン

※8月18日。
野菜正油チャーシューメン(¥1,000)


 北海道遠征2日目。現在、父の実家がある旭川に来ています。
 今まで、旭川ではほとんどラーメンなぞ食べられないできた私ですが、今回は、出発前から「ラーメン食べたい」を連呼したことが功を奏したのか、2日目から、ラーメンを食べることが出来ました。行ったのは、「あさひかわラーメン村」という、ラーメンテーマパーク。数年前に出来ました。
 私以外は、特にどのお店という思い入れが無かったようなので(というか、皆、総てのお店を食べたことがある感じで)、以前から食べたかった、『天金』へ入ってみました。
 こちらは、藤原製麺の麺を使用しているのですが、私の大叔父が藤原製麺のそれなりに偉い人だった関係で、よく、天金の家庭用パッケージ商品を半年分単位でいただいて食べていて、昔から「このお店、食べに行ってみたい」と思ってしました。

 お店は、テーブル中心。観光客が大半なので、ちゃんと子供用食器なんかもあります。
 そうそう、こちらは、横浜の『ぺーぱん』の姉妹店でもあります。

 食べたのは、「野菜正油チャーシューメン」。基本的に、旭川ラーメンは、野菜ラーメンを食べなければ始まらないと思っています。
 こちらのスープは、旭川ラーメンには珍しく、ダシに魚介系を使わずに作っています。それで、どうこの味を出しているのかわかりませんが、かなり奥深い、コクのある味に仕上がっています。あっさりではないですが、それほど脂ぎってはおらず、少し、醤油のガツンとした風味が強い仕上がり。ただ、全体的には、ほんのりと甘い印象です。
 麺は、中太縮れ麺。藤原製麺の麺を使用。多加水で、モチモチッとしています。藤原製麺の麺は、全体的に、小麦の香りと甘味が強めに出る印象ですが、こちらの麺もそうでした。
 そして、トッピングの野菜。お店によって違いますが、この野菜系メニューだけ、他のメニューとは、少し作り方が違うところが多いです。そういうお店では、スープの味も、微妙に違います。良く炒められていて、香ばしく、スープとかなり良くマッチしています。やっぱり、野菜だね。野菜の生産地らしく、関東で食べるそれよりも、甘味を強く感じる気がします。美味しいです。
 チャーシューとメンマは、関東とは少し違います。関東では、柔らかいチャーシューが好まれる傾向にありますが、こちらでは、そういうタイプのチャーシューには、ほとんどお目にかかりません。大抵、焼豚タイプの醤油薫る固いチャーシュー。私の固いチャーシュー好きは、ここに理由があるのかもしれません。メンマは、大抵のお店は、ほとんど味付けしていない、少し固いもの。それほど煮たりはしないんでしょうね。

 旨いの一言。私の醤油ラーメン好きは、ここから始まったんだと再確認しました。ごちそうさま。


あさひかわラーメン村

 184杯目/2009年

らーめんや天金 ラーメン村店ラーメン / 南永山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9



北海道旭川市永山十一条4丁目
JR石北本線 南永山駅下車 徒歩12分(パワーズ内)
TEL:0166-48-3918
駐車場:あり(パワーズ共用)
子連れ:◎(食器,ハイチェア等)
《11:00 - 21:00[火曜定休]》
ブログパーツ