中華そば

中華そば(¥600)


 折角通った吉祥寺。ここは、何としても一杯は食べて帰りたいと思ったのですが、通りかかったのが夜中だったため、やっているお店自体を探すのが大変な状況で。何とか探し当てたのが、こちら。まあ、元々一度来てみたかったお店なんですが。
 こちらは、巷にあるホープ軒の元祖で、『土佐っ子』や『香月』もこちらの出身ということで、「東京豚骨醤油」や「背脂チャッチャ系」の源流にあたるそうです。

 お客さんは、ほぼ全員酔っぱらい。しかも、泥酔。まあ、時間が時間だから、致し方がないといえば、そうなんですが。
 支払いは前金制。ラーメンが提供される前に徴収されるので、用意しておきましょう。

 食べたのは、「中華そば」。メニューは、この他はトッピングをどうするかくらいです。全体的に、低価格で提供してくれていますね。
 スープ上部が脂で覆われており、なかなかこってり。味は、醤油が控えめで、甘めかなあ。。独特です。ただ、やはりホープ軒系の味ですし、背脂チャッチャ系にも通ずるところがありますね。旨いとかそういう以前に、癖になる味ですね。
 麺は細縮れ麺。ただ、このインパクトの強いスープには、細麺はあまり合わない気がします。量は、価格に対して多い方だと思いますね。
 スープといい、メンマ、チャーシューといい、味付けはそれほど濃くないですね。チャーシューには、少し独特の風味があるような気がします。

 それにしても、脂がキツイ。これ、飲んだ後に食べたら気持ち悪くなるんじゃないかな(笑)


ホープ軒本舗吉祥寺店外観

 172杯目/2009年

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-12
JR中央本線ほか 吉祥寺駅下車 徒歩3分(サンロード内)
TEL:0422-20-0530
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 翌03:00(日祝11:30 - 翌02:00)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
ふらわのだらだらだいあり2
ペトロザヴォーツク
並ばずに食べる有名ラーメン店!
ブログパーツ