味玉味噌ラーメン

味玉味噌ラーメン(¥750)


 およそ5年ぶりかなあ。以前来たときは、まだオープンしてそれほど経っていない頃だったと思います。味に関しても、試行錯誤していた感じでした。
 店主さんは、元寿司職人なんだとか。このお店は、この店主さんが評判なんです。気さくな方で、今回も、「今日は、ジメジメしてますね。エアコン強くしましょうか」と、気を使ってくれました。話好きな方で、ラーメンが出来上がるまで、結構お話をした気がします。

 食べたのは、「味玉味噌ラーメン」。味玉は、本来は半玉付きなんですが、「形の悪いのがあったので、一個入れておきますね」と、おまけしてもらっちゃいました。
 味噌スープは、どちらかと言えば、昔のタイプのもの。豚骨などのダシも濃いめに出ているのですが、味噌ダレ中心の味です。麺も、黄色い縮れ麺で、全体的に、昔の札幌ラーメンをイメージしているように思います。
 そうそう、こちらは卓上調味料が豊富なのですが、味噌ラーメンには、にんにく、唐辛子、ラー油少々がオススメだそう。確かに、味噌ラーメンの王道トッピングな気がしますが、やはり旨いですね。

 値段の割りに、チャーシュー、海苔、メンマ、コーン、もやし、ワカメと、なかなか具だくさんで、嬉しい一杯です。店主さんに会いに行くだけでも価値があると思います。


頑張り屋外観

 168杯目/2009年

神奈川県川崎市多摩区登戸2072
小田急小田原線 向ヶ丘遊園駅下車 徒歩4分(東口そば)
TEL:044-935-0857
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 23:00[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
厚木のラーメン好きのくだらないブログ
トシモンのラーメン日記
もぐログ
ブログパーツ