シャキシャキもやしの担々麺

シャキシャキもやしの担々麺(¥1000)
レタス五目チャーハン(¥900)


 子供を連れて、小田原に遊びに来ました。ということで、「小田原城下らーめん宿場町」が頭に浮かんだのですが、取り付く島もなく却下されてしまったので、こちらに流れてきました。
 いえ、料理のレベルで言えば、こちらの方が断然レベルは高いんです。ただ、こちらはラーメン店ではなくて、中華料理店なので。そこが引っかかったわけです。

 本格的な中華料理店の割に子供連れが多く、子供がいてもそれほどは気にせずに入ることができます。ただ、お店側の配慮は、それほど期待しない方が良いかもしれません(^^;

 私が食べたのは、「シャキシャキもやしの担々麺」。ランチメニューで唯一の汁ソバ料理です。サラダ付きです。
 上にのったもやしは、さすが中華料理店といった感じで、シャキシャキで香ばしく、もうなんか、これだけで食べに来た甲斐があったと思ってしまうもの。
 また、スープも中華独特の旨味があり、芝麻醤の甘味がダイレクトに感じのもので、これだけで商品になるんじゃないかって代物です。ただ、個人的には、もうちょっと辛い方が好きですけど。
 一方、麺は、中華料理店にありがちな、茹ですぎの柔麺。極細麺です。たぶん、ほとんどの人は固めで注文した方が好みに合うんじゃないかと思います。


レタス五目チャーハン

 奥さんが食べたのは、「レタス五目チャーハン」。こちらには、スープとサラダが付きます。
 中華料理店の力量を図るには、炒飯が一番最適とは言いますが、やっぱり旨いです。ご飯はパラパラ、香ばしく、レタスは炒めた割にシャキシャキとした食感が残っています。
 具も豊富で、海老も何尾か入っています。また、細切れになったチャーシューが、良い味を出しています。

 ここは、麺料理を食べるべきお店ではないですが、小田原ではお気に入りの中華料理店です。


 167杯目/2009年

神奈川県小田原市栄町1-4-3
JR東海道本線 小田原駅下車 徒歩2分(お城通り)
TEL:0465-23-2050
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:○
《12:00 - 14:00,18:00 - 22:00[日曜定休]》


【過去の訪問歴】
08.07.21』−チャーシューメンランチ
ブログパーツ