辛口太朗麺

辛口太朗麺(¥650)

【新メニュー】

 『青森軒』、気が付いたら、半年行ってませんでした。日曜定休で、夜のみの営業なので、なかなか行けなかったんですよね。そうしたらね、おさる大将、唐突に「お店、閉めます」って。そんなバカな(゜ロ゜;
 水曜日に閉店を決めて、土曜日に閉めるという超スピード閉店。お客さんはたくさん付いていたし、閉店しなきゃいけないような経営状況って訳ではなかったみたいですが。色々と思うところもあるようだし、一から出直しってことでしょうね。

 用事を済ませてから、車をとばして大森まで。事前にメールをしてはいましたが、閉店時間ギリギリに入りました。半年ぶりですが、覚えていてくれてました。
 店内は、既に常連さんでいっぱい。皆さん、帰りがけに一言ずつ声をかけて帰っていきます。

 食べたのは、「辛口太朗麺」。いわゆるまぜ麺です。本当は、最後だからつけ麺にしようかなと思っていたのですが、おさる店主さんから、「あれ?新メニューじゃなくて良いんですか?」と聞かれ、少し、食べたかった気持ちもあり、流れてしまいました(笑)
 元々、まぜそばを出そうと思っていたそうですが、いまいちピンと来ていなかったところ、新トッピングに開発中だった辛薬味と麺を混ぜてみたら、意外とイケたってことで、誕生したそう。メニュー名は、その際の助言をくれた常連さんから。
 なるほど、醤油ダレと辛薬味で味付けされた麺は、「青森軒っぽさ」はないものの、確かに旨い。元々、まぜそばは旨味がダイレクトに来るものではあるんですが、それにしても、なかなかイケる。
 辛さは、標準にしては、辛い方。注文に応じて、辛さは調整できるみたい。ところで、この辛薬味、何で作ってんだろ。なかなか美味しい。
 麺の量、大盛りにしてくれたんだろうか。凄い量入ってました。「食べ応え、あるでしょ」、確かに。小林製麺の太麺も旨いです。麺は、つけ麺用の麺を使っているみたい。ちなみにこの麺、とっても高いです。お値段、聞いてビックリ、大盛り以上にされるとほとんど儲けないじゃん。空輸費って、ホント高いんですね。近くの製麺所を探していた理由がよくわかりました。
 チャーシューは細切れ状に切ったものがのっています。このチャーシューとも、これでお別れなんだなあ。


チャーハン

 続いて、チャーハン。昔はレギュラーメニューでやっていたんだとか。今回は、サービスでいただきました。
 少し、塩気が少ないようにも思いますが、強火で炒められたパラパラの炒飯は、美味しいです。

 最後には、お土産まで戴いて。今まで、ありがとうございましたm(__)m
 青森に帰っても、ラーメンを続けて、いつかまた、お店をやってくださいね!また行きます。


青森軒外観

 157杯目/2009年

東京都大田区大森北1-38-1
JR京浜東北線 大森駅下車 徒歩5分(吉野家向かい)
TEL:03-3764-7870
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《18:00 - 翌01:00[日祝定休]》


【過去の訪問歴】
09.01.31』−つけ麺+チャーシュー丼
09.01.20』−味噌つけ麺+味玉
08.12.19』−ラーメン+味玉
08.11.28』−味噌つけ麺+味玉
08.11.11』−つけ麺[大盛]+味玉+チャーシュー丼
08.10.28』−味噌ラーメン+味玉
08.10.23』−ラーメン+チャーシュー丼+味玉
08.07.01』−つけ麺


【同店に対する他の方の記事】
食ベ歩記☆
行列の少ないブログ
拉麺本位〜福岡発の全国ラーメン情報
ブログパーツ