ばんかららーめん

ばんかららーめん(¥650)

【2009年3月22日オープン】

 久々の渋谷。長いこと来ていない間に、色々なお店ができたそうじゃないですか。ということで、本日はそのうち2件を攻略してみようかな、と。
 まず行ったのは、『NOODLE BAR BUGSY』。ここで、一杯やりながらまったりするかと、神泉で降りて、道玄坂上に向かって歩いていったら・・・。シャッターが閉まってやんの。日曜定休なんですか。渋谷、舐めてません?w いえいえ、定休日を調べなかった私が悪い。
 出鼻を挫かれて、どうしようかと思っていたところ、目に入ったのが、こちら。他にももう2店舗気になっていたのですが、まあ、最初に目に入ったところに入っちゃおう、と。

 3月22日にオープンしたばかりのお店なんだそうで、場所としては、最近、ラーメン店が乱立している井の頭線西口付近の道玄坂です。外観にインパクトがあるので、見てすぐにわかります。

 駐車場は、もちろん無し。周りに有料駐車場がありますが、それなりの金額を取られますので、ご注意を。

 事前情報無しで入ったので、基本メニューであろう「ばんかららーめん」をチョイスして、しばらくドキドキしてました。
 出てきたラーメンは、「東京豚骨拉麺」と銘打っている割には豚骨バリバリってわけではなく、分類としては、背脂チャッチャ系かな、と。ってか、このラーメン、どこかで食べたことがあるなあ。でも、ばんからなんてお店は入ったことがないし・・・。ん?東京豚骨?・・・、ああ、『汁力』だ。
 後で調べてみたところ、やはり汁力と関係がありました。ばんからは、「花研」という会社の業態だそうで、『汁力』はそのFC店なんだとか。ええ、スープも麺も、ほぼそっくり。違うところと言えば、どちらもスープが甘めなのですが、汁力の方がより甘めであることと、麺の茹で加減が、こちらは柔めなのに対して、汁力は固めだということ。背脂の量も、こちらの方が多かったかも。
 650円にしては、それなりにコストパフォーマンスの高い一杯になっていますが、やはり、チェーン店っぽい味であることも否定できません。

 そうそう、調べてわかったのですが、花研の社長さん、「くるまやラーメン」の創業家一族なんですね。まるで違う味なので、全くわかりませんでした。


ばんから渋谷道玄坂店外観

 141杯目/2009年

東京都渋谷区道玄坂2-28-2
京王井の頭線ほか 渋谷駅下車 徒歩7分(道玄坂)
TEL:03-3461-3002
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 翌朝[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
デリシャス ア ゴーゴー
ぼぶのラーメン紀行
もりかわのラーメン日記
ブログパーツ