白胡麻担々麺

白胡麻担々麺(¥600)

【2009年5月12日オープン】

 先日、ごっちさんからオープンの情報を聞いたのですが、何度かトライしてみて、何れも準備中。早くも閉店したかと思ったのですが、単に定休日をまだ決めていなかっただけなんだとか。
 なんでも、店主さんは元中華料理店の総料理長だった方なんだそうで。なるほど、内装はまさに中華料理店って感じです。調べてみたら、昔、同名のお店が茅ヶ崎にあったみたいですが、そことは関係あるのかな。
 しかし、メニューはラーメン主体で、若干の一品料理がある感じ。それにしても、種類が少ないです。もうちょっとメニューを増やさないと、ラーメン店にも、一杯やるお店にもなれないかな、という印象です。場所柄、どちらかというと、シメの一杯のお店かなあ。飲み屋が数軒ある他は、人通りもそれほどはない場所ですからね。

 座席は、カウンター席とテーブル席が半々。駐車場は、店舗裏の月極駐車場に2台分。一番奥の両サイドです。立て札等はないので、要注意。

 食べたのは、「白胡麻担々麺」。オススメメニューは塩ラーメンらしいのですが、そちらは色々な方が既に食べていて、何となくその感想から味が想像できてしまって。ならば、中華出身だというし、担々麺だろう、と。
 それにしても、600円で担々麺というのは、なんとリーズナブル。と思っていたら、なるほど。ちょっと簡素な構成でした。ただ、私はこれならば、コストパフォーマンス的には、十分納得できるものでした。肉味噌も、挽肉の他、ザーサイやナッツが入ってますしね。
 スープは、鶏ガラ主体のスープに芝麻醤を溶かしたもの。スープ自体の旨味がよく出ていて、胡麻のコクと甘味が何とも。これ、美味しいと思います。
 麺は、細縮れ麺。正直、やや茹ですぎな気もしますが、まあ、これはこれで私は好きなので。
 ただね、辛さはちょっと物足りないかな、と。辛さの主体は辣油のみで、花椒は入っていません。その辣油も、ちょっと控えめかな、と。辛いものが苦手な人も、十分に食べられます。

 なんというか、ここは店主さんの人柄が良いお店ですね。お酒も飲みたいけれど、ここだと車だろうから、それはなしかな。今度は、d-1と一緒に来たいなあ。


光湘外観

 136杯目/2009年

神奈川県平塚市見附町41-13
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩16分(見附台公園裏付近)
TEL:0463-34-5781
子連れ:−
駐車場:2台(店舗裏月極駐車場)
《11:30 - 14:30,18:00 - 22:00以降[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
goteblog
ブログパーツ