ラーメン

ラーメン(¥460)


 1月に、コメント欄でゴウさんからオススメされ、頭の片隅には常にあったのですが、なかなか機会がありませんで、結局、半年も経ってしまいました。平塚の老舗中華料理店『新楽』です。
 マリンロードから一本入ったところにあり、地元の人以外はあまり知られていないであろう場所にあります。しかし、この辺りは中華料理店が多いですね。すぐそばに『一丸 本店』や『麗華酒家』があります。

 佇まい、メニューなど、極々普通の昔ながらの中華料理店なのですが、お昼を若干外していったこの日、お店はほぼ満席状態でした。常連さんがたくさんいるようです。

 座席は全席テーブル席。駐車場は、店舗斜め向かいの月極駐車場に3台分です。

 食べたのは、「ラーメン」。ここの人気メニューはチャーハンなんだそうですが、これがね、ここのメニューとしては、破格の高値でして。今回は、やめておきました。
 ラーメンは醤油味。ちょっと塩味が薄く、物足りないようにも思いますが、その分旨味が強いので、なかなか美味しいです。ダシの中心は、甘味や磯の香りから、野菜や海藻かな、と思うんですが、どうなんでしょう。
 中細の縮れ麺は、昔ながらのちょっと柔めの茹で加減。昔のラーメンは、このくらいの茹で加減が多かったように思います。
 そして、特徴的な具。チャーシューは縁が食紅で赤く染められています。これだけならば、すぐそばの『一丸』も同じなのですが、こちらはさらに、メンマも食紅で染めています。何となく、このメンマの味からして、赤紫蘇を用いた梅酢を使っているように思います。

 たまに家族でふらっと入りたい、そんな感じのお店でした。


新楽外観

 132杯目/2009年

神奈川県平塚市花水台28-14
JR東海道本線 平塚駅下車 車7分(花水台交番そば)
TEL:0463-31-2900
駐車場:3台(斜め向かいの月極駐車場)
子連れ:−
《11:30 - 18:00[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
しげきんぐのGoing my way
ラーメン・湘南・プラス
湘南・箱根・横浜散歩
ブログパーツ