ラーメン

ラーメン(¥650)

【2008年9月15日オープン】

 所用で神奈川大学白楽キャンパスへ。神大は、駅前商店街を抜けると、途端に飲食店が無くなるということを、私はセンター試験諸々の経験上知っていたので、こちらのお店を見つけた時は、正直かなりビックリしました。
 2008年9月にオープンしたお店で、完全に神大生御用達な立地。それ以外の人は、近所の人以外は通らない場所です。店主さんは吉村家直系の『横横家』で修行したんだとか。
 元々お好み焼き店だったそうで、オープン当初は掘り炬燵席などがあったそうですが、現在は、テーブル席となっています。

 駐車場はなく、すぐそばにコインパーキングがあります。

 食べたのは、「ラーメン」。750円でチャーシューメンになるというので、正直かなり迷いましたが、この後夕方にも一杯食べる予定だったので、予算上断念。
 家系直系の流れを汲んでいるということで、スープの色がやや濃いめの茶色です。しかし、よくよく見ると、かなり個性的でした。まず、スープがドロドロ。家系のスープって、見た目ほど粘度はないことが多いですが、こちらは「ドロッ」という感じです。さらに、味は鶏油をあまり感じない、本当に豚ッて感じのものでした。まあ、大学生にはこのくらいの方が良いのかなあ。
 麺は、平打ちの中太麺。家系らしいといえば、家系らしいものです。ただ、あまり家系では見かけない感じの麺だったので、製麺所が他の家系とは違うのかなあ、と。
 さすが、チャーシューは直系らしく、薫香のするもの。ただ、直系のあのともすれば出し殻のようにも感じるチャーシューとは違い、ほどほどの脂の乗りのとても美味しいものでした。これは、ウリにするだけありますね。

 ただ、なんだ。家系ってだけで最近キツイのに、ここはさらに凄まじい脂でした。ホント、大学生向けラーメンですね。


九ツ家外観

 130杯目/2009年

神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-18
東急東横線 白楽駅下車 徒歩12分(神奈川大学そば)
TEL:045-624-8998
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 15:00,17:00 - 22:30[木曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
らーめん記録
たけひこのラーメン全国食べ歩き
三毛猫ファンの駄文日記
ブログパーツ