タンメン

タンメン(¥350)


 最近、麺友さんたちが各地の老郷を食べていて、私も久々に食べてみるかと来てみました。俗に平塚系と呼ばれる老郷のうち、花水ラオシャン系統の本店です。
 昨年移転してからは、2回目かなあ。意外と行ってませんね。近いと行かないってことの、典型ですね。
 メニューは全般的に安いんですが、ここに来ると餃子と一緒に食べたくなるので、結局700円越えをすることが多いですね(^^;

 新しく、駐車場が用意されたようです。マリンロードからお店のある路地に入って、お店を過ぎてから間もなくした右手にあります。坂を登った上にあるので、良く注意しないと見落としてしまうので、お気を付けて。地図を写真に撮ってきたので、参照して下さい。
 また、一応通し営業なんですが、最近は夕方に休憩を取ることがあるみたいです。お気を付け下さい。

 食べたのは、「タンメン」。一緒に餃子を食べようか迷ったのですが、ここはグッとこらえてやめました。
 気のせいかも知れませんが、ちょっと酸味が抑え気味になったような。ラー油を入れる前にスープを飲んだ時、お酢よりも動物系のダシの味が強めに感じました。まあ、元々ここは酸味が抑え気味だったので、やはり気のせいかな。
 麺は、この価格にしては、相変わらずの大盛りです。まあ、具がない分、ちょっと麺の量が多くないとね、満足感はないかも知れないですが。
 今回は、もうね、ラー油の香ばしさを思いっ切り味わいたかったので、いつもの1.5倍くらいラー油を入れたらね、辛くて汗が止まらなくなっちゃった(^^;

 また来ます。


花水ラオシャン本店駐車場案内図

 114杯目/2009年

神奈川県平塚市花水台29-4
JR東海道本線 平塚駅下車 車3分(横浜銀行花水台支店そば)
TEL:0463-36-0269
駐車場:2台(店舗斜向かい月極駐車場)
子連れ:◎(子供用食器、配慮あり)
《10:30 - 22:00(但し中休みあり)[木曜定休]》


【過去の訪問歴】
20081112』−月見タンメン


【同店に対する他の方の記事】
純和茶屋本舗(憩)
湘南ラーメン食べ歩記
JINのらーめんとかも
ブログパーツ