ラーメン

ラーメン(¥650)


 本当は、『梅家 舎弟』へ行くつもりだったのですが、どこでどう間違えたのか、定休日をすっかり間違えてまして。月曜日だと思っていたのですが、火曜日だったんですね。ということで、代打を検索したところ、すぐそばにもう1軒家系があるということで、こちらへ来てみました。

 家系のインスパイアとしては古い歴史を持つ、吉本家出身のお店。一時期は厚木を中心に、多店舗展開していたそうですが、今はここと『海老名南店』の2店舗だけかな。
 お店に入るとすぐ、店員さんの元気の良い挨拶。最近、仕事の関係で、こういうのにちょっと神経を使うことが多くて。その点、ここは良いですね。やはり、元気の良い挨拶というのは、気持ちが良いです。
 ただ、ちょっと気になることが。ここでは、「おろし生姜」と「辣醤(豆板醤?)」が品質保持のためということで冷蔵庫に入っているのですが、これ、いちいち言わないと持ってきてくれないんですよ。面倒くさいです。繁忙時は兎も角、お客さんの少ない時くらい、言わないでも持ってきて欲しいな、と。

 食べたのは、「ラーメン」。まあ、初めてのお店の基本ってことで。
 私は吉本家系統のお店は1軒しか食べたことが無く、しかも、そのお店もとんでもないところだったので、正確に比較できるお店がないためにわからないのですが、吉本家系ってこういう味なんですかね。かなりライトな家系です。最近の家系の人気の傾向は、鶏を強調するタイプのようなので、ここも味をその方向に変えたんでしょうか。鶏の印象が他の家系に比べてかなり強めに出ており、あっさりと頂けます。
 麺は、家系にはあまり見られないタイプで、四角い中細麺。スープとあまり絡まないかなあ、と。印象も、やや薄い感が否めません。
 チャーシューは、柔らかいタイプで脂身の少ないロース肉。久々にこういうチャーシューを食べたかなあ。


東名家林店外観

 115杯目/2009年

神奈川県厚木市林1-13-12
小田急小田原線 本厚木駅下車 車11分(林中入口交差点付近)
TEL:046-223-2258
駐車場:5台
子連れ:◎(子供用食器あり)
《11:00 - 24:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
厚木のラーメン好きのくだらないブログ
ブログパーツ