特製らーめん

特製らーめん(¥850)


 今日は、都内の方々を回りました。いやあ、疲れたなあ。で、お昼頃には大崎にいたので、どこか面白いお店はないかなあ、と検索したところ、こちらが引っ掛かりました。

 環七ラーメンの名で知られる『土佐っ子』の元従業員による『平太周』で修行した方のお店。土佐っ子の系譜は、スキャンダラスで複雑なので、今はどこがどうなのかよくわかりませんが、まあ、ここもその流れを汲むお店ってことで。
 かつては石神本に掲載されており、最近では、テレビに時々映ってるみたいですね。

 食べたのは、「特製らーめん」。お店のイチオシです。具が増えるだけなら普通のらーめんにする予定だったのですが、なんだかスープ自体がちょっと変わるようなことが書いてあったので。
 出てきたそれは、あれだ。まさに、背脂チャッチャ系。丼中、背脂だらけ。
 取り敢えず、スープを飲んでみたら、背脂のために少し甘め。ただ、あんまり味はしないかなあ。なんて思いながら麺へ行ってみたら、あれま。麺が真っ茶っ茶。麺に醤油ダレがまぶしてあるんですね。これをスープに晒すと、一気にスープが醤油の色に染まっていきます。味は、もうね。背脂チャッチャ系の王道みたいな感じで。少し甘めの脂脂した醤油味にニンニクがガツンと効いています。少し、胡椒も入ってるかな。
 麺は、中細のストレート麺。醤油ダレがまぶしてある割りには、それほどしょっぱいわけではなく。
 特製らーめんには、メンマの他、チャーシューが増量され、味玉が付いてきます。チャーシューは柔らかく、タレが思いっきり染み込んでいます。味玉は、相対的な問題かもしれませんが、味が薄いような。

 背脂チャッチャ系は、やっぱり東京のラーメンだなあと思いつつ・・・。


平太周味庵外観

 112杯目/2009年

東京都品川区大崎4-2-2
東急池上線 大崎広小路駅下車 徒歩9分(山手通り沿い)
TEL:03-5721-5445
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 翌01:00(日22:00迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
somenmanのラーメンブログ。
自称「日本一ラーメンを食べた男」の弟子〜どんぶりっ子のつぶやき
メモ@メーラン日記
らーめん日記
らーめん。食ったもん勝ち
たけひこのラーメン全国食べ歩き
kenちゃん。☆楽しく食べ歩記
ブログパーツ