中華そば

中華そば(¥600)


 千歳烏山は、急行が停まるとはいえ、乗り換えがあるわけでもなく、観光地であるわけでもない、普通の住宅街の私鉄の駅です(敢えて言えば、女子大が一つあります)。その千歳烏山ですが、何故か、ラーメン激戦区となっています。
 それほど大きい訳ではない駅前商店街には、ラーメン店が10軒近くあり、中華料理店も含めれば、それこそ20軒近くあるのではないでしょうか。この駅にそんなに需要あるのかなと、非常に興味深いですが、数の割りに閉店しないので、それなりに需要はあるんでしょうね。もしかしたら、単身者が多いのかな。

 そんな中で、一際評判の高いのが、こちら。夫婦で営業しているお店です。ビルの奥まったところにあるので、知らなければなかなか入らないであろう造り。ただ、入ってしまえばそこは広いログハウス調の造り。私が行ったときは、ちょっとお昼時を外したからか、ほとんどお客さんはいませんでしたが、ウェイティング用の席も用意されていました。

 食べたのは、「中華そば」。醤油ラーメンです。
 お店に入ったときに、プーンと鰹節の良い香りがしたので、もっと魚介系が効いているのかと思いきや、動物系スープも強めに出ていて、それほど節は強くない印象でした。むしろ、動物系が若干強めかなあ。懐かしさを感じるようなスープですね。
 麺は、自家製麺。中細のストレート麺で、少しモチモチした印象がありますが、コシもそれなりにあります。なんでも、200gまで無料で増量できるんだとか。知らずに並にしちゃいました。そういうことを、一言言ってくれるかどうかで印象が違うのにね。残念。
 具では、大きなチャーシューとメンマのコリコリ感が、印象的でした。

 次回は、つけ麺の美味しい頃に、また来たいです。


榮じ外観

 6杯目/2009年

東京都世田谷区南烏山5-17-11
京王本線 千歳烏山駅下車 徒歩1分(西口そば)
TEL:03-3226-4449
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 15:00,18:30 - 21:00[日曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
ラーメン通信 By Tkz
風が騒ぐ夜はラーメン
☆ラーメン日和☆
ブログパーツ