塩らーめん

塩らーめん(¥600)


 今や、平塚随一の実力店となっている『八雲』。いつも行きたいと思いつつ、行けないお店の一つです。
 何でも、今年の始め頃、店主さんにお子さんが生まれたそうで。おめでとうございます。ただ、まあ、私はそれを直接言うほど親しい間柄ではないので、ここで失礼させていただきます。

 ちなみに、ここの女性店員さんのうちの一人が、私の中学の時の同級生の妹さんで、その彼氏さんなんかも交えて、時々飲みに行ったりしてます。今日も、中を覗いた時点で気が付かれました(笑)

 駐車場は、店舗横に1台分。今までは、店主さん用の駐車場だったのですが、店主さんが他に駐車場を確保したそうで。路駐で事故を起こした車もいるようですし、駐車場待ちすることをオススメします。

 食べたのは、「塩らーめん」。実は、ここで塩を食べたのは、初めてだったり。
 見た目、塩と醤油を間違えられたかと思うほど、茶色く色が着いています。でもね、スープを飲むと、醤油の香りはなく、ダシの旨味がダイレクトに来るので、塩だということがわかります。
 これがまた、不思議で。全くしょっぱくはなく、かと言って、味がないわけでもなく。敢えて言えば、節の味が強いかな、と。
 そうそう、塩だとチャーシューは炙らないんですね。このチャーシューも、旨かったです。

 これは、次はチャーシュー丼あたりをいきたいですね。


 110杯目/2009年

神奈川県平塚市桃浜町23-18
JR東海道本線 平塚駅下車 徒歩14分(JT向かい)
TEL:0463-35-0079
駐車場:1台(店舗隣)
子連れ:−
《11:30 - 15:00,18:00 - 21:00(日祝夜17:00 - 20:00)[木曜定休]》


【過去の訪問歴】
20090121』−肩ロースチャーシュー麺


【同店に対する他の方の記事】
MusicArena
厚木のラーメン好きのくだらないブログ
goteblog
純和茶屋本舗(憩)
湘南ラーメン食べ歩記
GG-チャリのラーメン食べ歩き日記
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
俺たちラーメン部!〜ラーメン+a 美味しいもの食べ歩き〜
ブログパーツ