正油ラーメン[大盛り]

正油ラーメン[大盛り](¥840[¥120])
うま辛みそラーメン(¥945)


 鴨宮のロビンソン百貨店で、アンパンマンショーがあるということで、家族で朝早くからお出掛け。知らなかった。こういうショーって、開店待ちして席取りするんですね。奥さんに急かされて、開店30分前、ショー開始の1時間半前に着いたのですが、既に大行列ができてました。

 で、ショーが終わるとちょうどお昼時。ダメ元で奥さんに、先程見掛けた「初夏の北海道物産展」のフードコート、『いってつ庵まつ田』に行ってみないかと言ったところ、あっさりとOKが出まして。行ってみました。

 何でも、元々は『夢想蓮』というところの支店が独立したんだそうで、元々のお店が和食のお店からの鞍替えだったことから、やはりこちらも和風スープがウリなんだとか。
 現在は、旭川ラーメン村を本店として営業しているみたいですね。

 私が食べたのは、「正油ラーメン」。まあ、旭川ということで。
 久々に旭川ラーメンを食べたなあ、という感じの奇を衒わない王道のスープ。魚介系を感じつつ、それがほんのりとしたレベルに抑えられ、動物系スープで全体的にまろやか。これはね、旨いです。
 麺は自家製だそう。旭川は、歯切れが良く、お腹にたまる感じの存在感の強い麺が多い気がしますが、こちらはそれらに比べると、線が細いかなあ。大盛りにしても、少し物足りないような。しかも、まあこれは催事だったからかもしれませんが、麺がやや延び気味でした。
 具は、北海道特有のあの固く、味の染み込んだチャーシューと、薄味のメンマ。


うま辛みそラーメン

 奥さんが食べたのは、「うま辛みそラーメン」。標準以外では、唯一のメニュー。写真は、娘がスープを飲もうとレンゲを持ち上げちゃった後w
 こちらもやはり、旭川の味噌の特徴がハッキリ出たスープ。どこがと言われると難しいですが、私は好きです。奥さんも旭川味は好きなので、好みにヒットしたみたいです。
 私は、子供の頃に食べていた味噌ラーメンは、札幌のものではなく旭川のものだったので、懐かしくもあります。
 辛さは本当にピリ辛のレベルで、ほんのりとしたものでした。
 具では、チャーシューの切り方がサイコロ状になっている点が違いましたね。こういうチャーシューは好きなんですが、どうにもチャーシューを小さく切りすぎて、味があまりわからないような。

 久しぶりの旭川ラーメンを味わえて、良かったです。


 109杯目/2009年

催事[初夏の北海道物産展]
出店:いってつ庵まつ田(北海道旭川市)
場所:ロビンソン百貨店 小田原店 4F
期間:2009/05/01 - 2009/05/11


【同店に対する他の方の記事】
旭山ら〜めん通り
麺好い(めんこい)ブログ
ブログパーツ