つけそば

つけそば(¥520)


 私がラーメン食べ歩きを始めた頃に来て以来だから、およそ6年ぶりくらいかなあ。
 丸長系の大勝軒の総本店が、こちら。昭和26年創業の老舗店です。
 俗に、代々木上原系大勝軒などと呼ばれており、東池袋大勝軒の山岸氏も、元々はこちらの系列、中野店の店長でした(氏は、こちらの初代の従兄弟甥にあたるんだとか)。そういう関係もあり、やはりこの代々木上原系でも、つけ麺は名物料理の一つとなっています。
 ただ、こちらの大勝軒、他の大勝軒と違い、完全に中華料理店です。店員さんも、その過半数が中華系らしく、店内では中国語が飛び交っています。まあ、もちろんホールスタッフも中華系なわけで、接客には期待しない方が良いです(^^;

 食べたのは、「つけそば」。代々木上原系では、つけ麺のことを、つけそばと呼びます。色々な種類のつけそばがあったのですが、実は、こちらのつけそばは初めて食べるので、ノーマルで。
 ここでつけそばを注文すると、まず、三つのものが出てきます。一つは、麺。一つは、つけスープ。そして、もう一つは割りスープ。つけスープは、そのままだと大変に酸っぱくてしょっぱいので、割りスープで好みの濃さに調節しろってことみたいです。ちなみに、割りスープは、鶏ガラスープ。これだけでも、十分に美味しいです。
 一方、麺。こちらは、太麺でモチモチとした食感があります。ハッキリ言って、中華料理店の麺ではありませんね。これは、旨いですよ。東池袋系と通ずるものがある気がします。
 具は、メンマと細切りのチャーシュー。代々木上原系は、この細い具が特徴ですね。この価格としては、具だくさんで嬉しかったです。

 最後は、割りスープでスープ割り。こうやって割ると、中華のスープですねえ。美味しかったです。
 次は、是非炒め物系メニューを食べたいと思います。


大勝軒代々木上原本店外観

 108杯目/2009年

東京都渋谷区上原1-17-11
小田急小田原線 代々木上原駅下車 徒歩4分(東口そば)
TEL:03-3467-1479
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《10:30 - 22:00[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
何食べよっかな
日本茶々々な生活
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
ブログパーツ