ゆきラーメン

ゆきラーメン(¥600)


 東大駒場キャンパスの裏門の程近く、およそ東大生以外は食べに来ないであろう立地にあるのが『山手ラーメン』。
 客層の大半はやはり東大生で、バイトも東大生という、東大に完全パラサイト状態です。『あびすけ』の店主も、東大生時代に通っていたんだとか。

 食べたのは、「ゆきラーメン」。こちらの基本メニューです。上から振り掛けた背脂が、雪のように見えるから、雪ラーメンなんだそう。
 いわゆる東京豚骨の、背脂チャッチャ系といわれる分野のラーメンで、コクはあるけどあっさりなスープが旨いです。少し、豚臭さがあるのは、脂のせい?
 そして、ここの特徴とも言える、麺。自家製麺で、細麺なんですが、凄いコシがあります。っつうか、固いです(^_^;) アルデンテって感じかなあ。旨いです。
 途中から、ニンニクと豆板醤を投入。元からニンニクの香りはしているのですが、さらに若干加えた方が、深みが出るように思います。豆板醤もね、あんまり入れるとせっかくの味をスポイルさせてしまいますが、少しなら、むしろ合いますね。

 なるほど、これは旨い。もっと好立地なら、さらに注目されていたであろうお店ですね。


山手外観

 107杯目/2009年

東京都渋谷区富ヶ谷2-21-7
京王井の頭線 駒場東大前駅下車 徒歩8分(東大裏手門そば)
TEL:03-5453-7290
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 翌02:45(日祝11:30 - 翌00:45)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
ラーメンブログ「nWo4Life」
何食べる?
光圀の西山荘
ブログパーツ