くまもとらーめん

くまもとらーめん(¥630)


 小田原で不動の地位を得ているお店で、取材拒否店のために滅多にメディアには出ないのに、かなりの有名店。
 子供の頃から、お店の前は良く通っていたので、「熊本ラーメンってなんだろう?」と思っていたのですが、結局来たのはその頃から20年経ってから。有名店だって知ったのも、つい5年くらい前なんですけどね。

 店主さんは、熊本の『桂花』で働いていた方で、本格的な熊本ラーメンが味わえる、数少ないお店の一つです。
 取材拒否店とはいっても、頑固オヤジのお店ってわけではなく、店主さんはとても愛想が良いです。私の時にはいなかったのですが、なんでも最近は、息子さんが厨房に立っていることも多いんだとか。代替わりの日も近いのかなあ。

 駐車場は、店舗斜め向かいの月極駐車場内にあります。ちょっとわかりにくいかも。私の時は満車だったので、しばらくグルグル回っていたのですが、結局空かず、コインパーキングに入れて来ちゃいました。そうしたらね、店内は一組しかいないの。無断駐車している輩がいるみたいですね。

 食べたのは、「くまもとらーめん」。ここのノーマルラーメンです。
 事前に、色々な人から「匂いが凄いよ」とか「濃厚だよ」とか言われていたので覚悟して入ったのですが、あまりに聞き過ぎていたからか、どちらもそんなでもなかったかなあ、と。匂いは確かに凄いのですが、博多系のお店でもっと凄いところは山ほどあるし。まあ、たまたまなのかも知れませんが。
 味の方も、想像していたほどではなかったのですが、確かに濃厚。豚骨でややドロッとしています。箸休めのキャベツがとても重宝します。ただ、シンプルな濃厚でゴチャゴチャとしていないので、これも結構いけちゃうかなあ。マー油も香りがきつすぎないくらい。
 麺は、熊本らしい中太麺。歯切れが良く、コシが強いです。

 今度来る時は、駐車場が空いてる時にしよう。


ブッダガヤ外観

 308杯目/2008年

神奈川県小田原市栄町3-14-14
伊豆箱根鉄道大雄山線 緑町駅下車 徒歩4分(新玉新道交差点付近)
TEL:0465-23-4003
駐車場:2台(店舗斜め向かいの月極駐車場)
子連れ:−
《11:30 - 14:00,17:00 - 22:00(土日祝11:30 - 21:00)[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
taka(3)blog
JINのらーめんとかも
PROJECT:GATZ