さて、大事な用を直前に控えて、馬鹿な私は飲み会に出席。『第7回 湘南麺友会』です。
 今回はなんと、茅ヶ崎の『麺とごはん酒とジャズ 2.7』を借り切っての開催です。ということで、キャパもそれなりにあり、前回よりも大量参加。

 参加者は、総勢21名。

 【湘南ラーメン食べ歩記】のごっちさん(今回の幹事)とその彼女さん
 【goteblog】のgoteさん
 【ラーメン大好き草野球馬鹿の日々】の路地裏さん
 【辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋】のナリキヨさん
 【レチリオのらーめん日記】のレチリオさん
 【LA NAVI】のけよんさん
 【きっと、横浜のラーメンが好きになる】のtomi-booさん
 【JINのらーめんとかも】のジンさんとその彼女さん
 【ラー麺SNS】から、ひめさん、ジョージさん、南極Z号さん、リエさん
 【mixi】から、エンゾヲさん、鯵子さん、Rubber Duckさん
 【麺やBar 渦】のバーテンダー、ニイサンとその奥さん
 【ラーメンダイニング慶】をプロデュースした、やす坊さん

 今回は、なんと同伴出席?が4組も。で、うちの奥さんに「お前も来ない?」って聞いたら、「ヤダ」ってw まあ、それ以前に、子供がいるので来られませんが。

 幹事の遅刻で、参加者も店主さんもテンパッた状況で、開会w
 麺友会でおなじみの方や、湘南ラーメン図鑑のオフで知り合った方もいましたが、5人の方がお初。麺友会初参加の方も多かったので、まずは自己紹介から。

 いつも宴会写真を撮らない私ですが、今回は、ちょいと撮らせてもらいましたよ。


煮干しと烏賊の干し物

 まずは、「煮干しと烏賊の干し物」。ってか、どなたかメニュー表の写真を撮った方、いらっしゃいません?メニュー名が分からないw


ラーメンおつまみ(厚切りローストチャーシュー、メンマ、煮玉子)

 次に、「ラーメンおつまみ(厚切りローストチャーシュー、メンマ、煮玉子)」。チャーシュー、もっと食べたかったなあ。このあたりで、参加メンバーのほとんどが到着。席のキャパが限界を迎え、立食形式になってきました。


生ハムと大根と水菜のサラダ

 三つ目に、「生ハムと大根と水菜のサラダ」。だんだん、参加者がアルコールで壊れていきますw


鰹のたたき

 四つ目に、「鰹のたたき」。ラーメン店で鰹のたたきが出てくるとは思いませんでした。旬の初鰹ですね。このあたりで馬鹿騒ぎもピークか。


鶏の唐揚げ甘酢ソース

 五つ目に、「鶏の唐揚げ甘酢ソース」。大振りで美味しいです。私は、この時点で一番酔っていなかったので、主に給仕をしていました。


モツとキムチのモヤシ炒め

 六つ目に、「モツとキムチのモヤシ炒め」。この頃には、私も立食組に混じって呑んでましたね。

 七つ目は、「シメのラーメン」。これについては、別枠で後述します。


杏仁豆腐

 最後、「デザート」。これは、本当は女性のみだったんですが、ごっちさんのお願いでもうちょっと出てきました。マンゴープリンか杏仁豆腐だったんですが、私は杏仁豆腐で。


 それぞれ帰宅方向が同じ人同士、バラバラと解散となりましたが、その後も数名は残りまして。日を跨いだ閉店時間後も呑んでました。
 もうね、何が起こったかはSNS限定にしますが、無茶苦茶でしたよw

 今回はちょっと人数が多くて、あまり絡めなかった人も多かったなあ。ここら辺、難しいところですね。

 ごっちさん、幹事お疲れさまでした。ごっちさんが幹事の時は、新しい方と会うことができて、本当に面白いです。
 ラーメン店を貸し切りにする企画も面白かったです。またやりましょう。って、私は投げっぱなしですけど(^_^;)


【湘南麺友会の記事】
レチリオのらーめん日記
JINのらーめんとかも
ラーメン大好き草野球馬鹿の日々
湘南ラーメン食べ歩記
goteblog
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋