らーめん[夜]

らーめん[夜](¥800)


 ラーメン激戦区にありながら、なかなかの評価を得ている一軒。
 店主さんは、旭川の名店『山頭火』で修行された方で、東京で最も評価の高かった、今や無き恵比寿店にいたんだそう。私は、恵比寿店には何度か行ったことがあったのですが、閉店の話を知らなくて久々に行ってみたら閉店2日前だったんですよねえ・・・。余談でした。

 こちらの面白いところは、昼営業と夜営業で、メニューが変わるところ。昼は、数種類のスープのバリエーションがあるのですが、夜は、夜用スープ一本での勝負です。

 ということで、食べたのは、「らーめん[夜]」。夜限定のらーめんです。
 このラーメン、出てくるまでに、かなりの時間がかかります。何でだろうと思ったのですが、出てきてその理由がわかりました。麺が、超極太なのです。しかも、その茹で方も変わっていて、麺を茹でている途中でさらに麺を鍋に投下して、茹で時間に差ができるようにしているのです。ん?でも良く見たら、麺の種類が違う?ツルッとした麺と、モチッとした麺のに種類が味わえます。
 そして、この麺の量がまた多い。デフォルトで220gあるそうです。これは、女性には厳しいかもしれません。
 スープの方は、一見すると、山頭火とは違うようにも見えますが、器やチャーシュー同様、山頭火のDNAが生きています。少し、豚骨が抑え気味で、正油が強いかなあと思いますが、それ以外は山頭火って感じです。

 総合してとても美味しいのですが、特に麺に注目して食べると面白いと思います。


北狼外観

 299杯目/2008年

東京都新宿区西早稲田2-21-7
東京メトロ副都心線 西早稲田駅下車 徒歩6分(明治通り沿い)
TEL:03-5272-1866
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 15:00,18:00 - 22:00(日祝11:30 - 15:00)[不定休]》


【同店に対する他の方の記事】
食楽日記 〜kenちゃん。の食べ歩記〜
らーめん記録
FILEのラーメンファイル