醤油ラーメン

醤油ラーメン(¥700)


 『池谷精肉店』の後に行ったお店。実は、羽村の『いつ樹』へ行く予定だったのですが、本日定休日・・・。え?定休日変わったの?いえいえ、私が間違えてメモってました・・・。
 ショック。ここまで来るの、2時間かかったんですよ。もうね、ちょっとした小旅行なんですよ。それで定休日って・・・。もう、立ち直れない。

 しかし、それで帰ってきては、完敗です。急いで検索しました。そして、出てきたのがこちら。先ほどの『池谷精肉店』の3軒先です。って、30分かけて同じところに戻って来ちゃったよw
 こちらは、創業21年の老舗。以前は、相模原で九州豚骨ラーメンのお店をやっていたんだとか。

 駐車場は店舗前に1台分ありますが、運悪く満車。帰る時間を考えるとあまり時間がないので、目の前のコインパーキングに駐車。
 入ってみると、6割方の席が埋まってました。ん?女子高生とその家族の組み合わせが2組。そうか、今日は高校の入学式でしたね。

 食べたのは、「醤油ラーメン」。こちらは麺が縮れ麺、細麺、太麺の3種類から選べますが、私はスタンダードな縮れ麺で。
 スープは、トビウオの煮干しである焼アゴでとられています。尾道ラーメンなんかで使われている、あれですね。上品な香りが食欲をそそります。こちらは他の乾物系素材も、屋久鯖本枯節や宗田本枯節など、こだわっているそう。味付けは、全体的に濃いめで、ちょっとしょっぱいかも。ワカメが入っている分、塩分濃度が高くなっているのかも知れません。上部は香味油の層ができています。
 麺は、縮れ麺ですが太麺と言えるくらいの太さ。多加水でモチモチッとしており、コシもなかなか。スープとも良く絡みます。
 メンマが非常に細く割かれており、麺と一緒に食べると面白い食感が得られるのですが、メンマ好きとしては、もうちょっと存在感が欲しいです。

 どうも、2度値上げしたようで700円でしたが、600円でこの内容だったのなら、嬉しいお店でしたね。


太公望外観

 92杯目/2009年

東京都あきる野市秋川1-2-6
JR五日市線 秋川駅下車 徒歩2分(西秋留交差点付近)
TEL:042-550-6386
駐車場:1台(店舗前)
子連れ:−
《11:00 - 15:30,16:30 - 21:30(土日祝11:30から通し)[水曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
多摩ラーメン紀行
ashes to ashes
マサのラーメンブログ
ブログパーツ