つけめん[300g]

つけめん[300g](¥750)

【2009年3月1日オープン】

 3月に大きく入れ替わった、ビナウォークの『らーめん処』。その中でも、最も注目を集めているのがこちら。経堂に本店を置く『清勝丸 海老名店』です。
 なんでも、六厘舎インスパイアだそうですが、私は『六厘舎』へは行ったことがないので、似ているのかいないのか、さっぱりわかりません。

 場所柄なのか、古風なネーミングからなのか、年輩の方が多かったですね。

 食べたのは、「つけめん」。つけ麺がウリなので、これで。もちろん、中華そばもあり、そちらは昔ながらの中華そばなんだとか。
 まず、一口スープを啜ってみると、なるほど。今流行りの濃厚豚骨魚介系です。やや、甘味がキツイかな。さっさと鰹節を混ぜてしまいました。
 途中、味を変えてみようと、ニンニクと一味唐辛子を投入してみましたが、スープ本体がかなり濃厚なので、結構な量を入れないと、びくともしません(^-^;
 麺は、普通盛り(200g+半玉)と大盛り(300g)から選べます。私は大盛りをチョイス。茹で時間9分という麺は、確かに太い。食べ応えがあります。スープの粘度が高いから、絡みもなかなか。ちなみに、経堂店は浅草開花楼の麺を使っているのですが、こちらは自家製麺なんだとか。

 チャーシューはほどよい固さで味も染みてるし、人気が出るのも頷けますね。


清勝丸 海老名店外観

 89杯目/2009年

神奈川県海老名市中央1-18-1
小田急小田原線 海老名駅下車 徒歩11分(ビナウォーク)
TEL:046-235-6150
駐車場:あり(ビナウォーク共用、1時間無料)
子連れ:−
《11:00 - 22:30[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
俺たちラーメン部!〜ラーメン+a 食べ歩き〜
しげきんぐのGoing my way
ふらわのだらだらだいあり2
レチリオのらーめん日記
『いへいた』のラーメン(他)日記
湘南ラーメン食べ歩記
厚木のラーメン好きのくだらないブログ
ブログパーツ