中華そば

中華そば(¥630)


 前に来たのは、確か8年くらい前。久々に来たのは、千歳烏山『うさぎ亭』。珍しい、雑居ビルの2階に入っているお店です。
 隠れたラーメン激戦区の烏山において、そこそこ古参の部類に入ります。

 お店はカウンター席とテーブル席で構成されていて、明るく清潔な感じ。
 そうそう、今年から、定休日が毎週月曜になったそうです。

 ワンタンメンがここのウリなので迷いましたが、財布と相談して、無難に「中華そば」にしました。
 まず、かなり強めの鰹節の香りが漂ってきます。そこで、スープを啜ってみたのですが、思ったほどには鰹は効いていませんでした。でも、このくらいの方が、バランスは良いかも。
 これに合わせる麺は細麺。やっぱり、この組み合わせは絶妙ですね。

 なんとも懐かしい、そんな東京ラーメンです。


うさぎ亭外観

 16杯目/2009年

東京都世田谷区南烏山5-13-4
京王本線 千歳烏山駅下車 徒歩2分(駅南口すぐ)
TEL:03-3326-3033
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 21:00(日18:00迄)[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
たつきちの辛口日記
MASAの気がむいたら日記
らーめん侍!ラーメン500杯へ果てしない挑戦!
ブログパーツ