ラーメン[並]

ラーメン[並](¥550)


 神奈川県央地区に一大勢力を持つ、ラーメンショップ大和。『伊勢原店』、『平塚店』に続き、こちらの『座間店』へ来てみました。
 独立採算制のこのチェーン店は、スープもそれぞれのお店で違います。私は伊勢原店のスープが好きだったのですが、残念ながら閉店してしまいました・・・。

 こちらの座間店は、外観が年季が入ってしまっているので、なかなか一見の客は付きにくい感じがします。しかしね、知っている人は知っているお店らしく、私が行った閉店間際の時間でも、4組のお客さんが入っていました。
 メニューも、今まで食べた2店舗とは一線を画するものがチラホラ。でも、ちょっと怖いので、それを食べるのは次回以降にしました(^^;

 ということで、食べたのは「ラーメン[並]」。550円と、今では信じられない価格。
 スープは、各店で違うとは言っても、それぞれ基本となるスープは同じだと感じられるところが面白いところ。澄んだ伊勢原店のスープと、白濁した平塚店のスープを足して2で割った感じなのが、この座間店のスープでした。豚骨がやや強めですが、脂っぽさはそれほどなく、魚介系の味も感じられます。
 麺は、この手のスープには珍しく中細麺。チャーシューは、やや固めの噛むと味がしみ出てくるタイプ。ここら辺は、昭和のラーメンといった印象を色濃く残すものでした。

 これが550円というのはね、安いですよ、ホント。

 57杯目/2009年

神奈川県座間市四ツ谷768-1
JR相模線 入谷駅下車 徒歩8分(谷間橋そば)
TEL:046-252-5712
駐車場:5台(店舗奥)
子連れ:−
《11:00 - 22:00[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
きよすけの悠々備忘録
ano”疾走するアクセサリー作家”
ドライブ お勧めスポット
ブログパーツ