赤味噌つけ麺

赤味噌つけ麺(¥850)
餃子(クーポン)

【冬季限定メニュー】

 約2ヶ月ぶりの『初代かしわ屋』。神奈川のラーメン2.0で限定メニューの情報が出ていたので、早速行ってみることにしました。
 この2ヶ月で、週末の営業時間が通し営業になったり、テーブルがちゃんとした4人掛けのものになったりと、大きく変更されました。通し営業の方はそれなりに効果があるようで、通常中休みの時間にいったのですが、4組のお客さんが入っていました。

 もちろん、食べたのは冬季限定の「赤味噌つけ麺」。券売機のボタンは、少々わかりにくいところにあります。
 しばらくして出てきたつけスープは、動物系スープの影響か、若干饐えた臭いがあります。味付けはそれほど濃いわけではなく、やや動物系の濃度が高いですが、粘度は高いわけではありません。ただ、ハッキリとした味付けですね。味噌の旨味と塩気の塩梅がちょうど良い。
 チャーシューをまずスープに突っ込んでから、麺を一口。チャーシューはね、温めないと、脂が美味しくないでしょ?これって、つけ麺の弱点の一つだと思うんですが、多くのお店が改善する気はないようで。
 麺は、たぶん通常の味噌ラーメンと同じなんじゃないかな。太麺の卵麺です。甘味があって、美味しいですね。量も、見た目以上にあった気がします。
 割スープは、お茶碗に入って出てきました。随分と濃いスープ。やはり臭いが気になるものの、美味しかったです。


餃子

 餃子の方は、タウンニュースに付いていたクーポンを使用。やや小降り。味も上品で、美味しかったです。
 ただ、空腹の足しとして食べるには、若干物足りないかも知れませんね。


 73杯目/2009年

神奈川県平塚市長持315-1
JR東海道本線 平塚駅下車 車17分(荒井自動車学校そば)
TEL:−
駐車場:8台(店舗隣)
子連れ:−
《11:00 - 14:30,17:00 - 21:30(土日祝通し20:30迄)[木曜定休]》


【過去の訪問歴】
20090106』−札幌味噌ラーメン


【同店に対する他の方の記事】
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
湘南ラーメン食べ歩記
俺たちラーメン部!〜神奈川ラーメン+a 食べ歩き〜
ブログパーツ