半チャンラーメン

半チャンラーメン(¥690)


 『覆麺』に行った際、せっかく定期圏外まで来たのだからもう一軒と。そういえば、あのゴールデンコンビ半チャンラーメンを初めて出した『さぶちゃん』が目の前じゃない?ということで、そちらへ。
 覆麺からは徒歩5分程度。この辺りは『ラーメン二郎 神田神保町店』があったり、最近『三四郎』ができたりと、本当に激戦区ですね。そうそう、ちなみに、この日は半日差でごっちさんもこの界隈に来てたとか。

 1966年創業の老舗中華料理店で、前述の通り日本で初めてラーメンと半チャーハンのセットを出したお店として有名なお店です。6畳程度の小さなお店は、常にお客さんでいっぱい。切れることがありません。そのお客さんは、大学生からサラリーマンまで幅が広い。しかし、全員男性ってところが良いね(^^;
 ふらわさんから教えてもらったのですが、『のスた』や『馬かんべえ』といったお店がこちらの出身なんだとか。
 厨房は雑然としており、親父さんが作る、ずっと火を入れっぱなしのお焦げチャーハンが何とも昭和を感じさせてくれます。まあ、ここに来るお客さんはみんなそんなこと知ってるから問題にならないんでしょうね。

 もちろん、食べたのは「半チャンラーメン」。ってか、私がいた間にいた客の全員が、すべてこのメニューを食べてました。
 たぶんね、慣れてるからだと思うんですが、私が写真を撮ろうとしたらね、カウンター越しに親父さんがニュッと出てきてね、「ラーメンだけじゃなくて、チャーハンもバッチリ撮ってくれよ」って言われました(笑)
 ラーメンは、豚骨・鶏ガラ・昆布・鰹節から洋食の手法でダシを取っているんだとか。料理をサッパリしない私はよくわかりませんが、生姜が効いたスープは、さっぱりとしているのですが旨味がたっぷりでした。これに縮れ麺が合わさると、何とも懐かしさを感じる東京ラーメンになります。
 チャーハンはね、これ、タイミングで全然違うものが出てくる気がする(^^; すぐ出せるようにか、お客さんが来ても来なくても作り続けているので、タイミングがよければ程よい焼き飯、タイミングが悪いと油を吸っちゃったお焦げご飯・・・。まあ、それもここのお店のご愛敬でしょう。


さぶちゃん外観

 264杯目/2008年

東京都千代田区神田神保町2-24
都営三田線ほか 神保町駅下車 徒歩4分(白山通り沿い)
TEL:03-3230-1252
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 15:00,16:20 - 19:30[日祝定休]》


【同店に対する他の方の記事】
国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜
超シロート的ラーメン道
Dr.keiの研究室2−Contemplation of the Ego Emotion−