味噌らーめん

味噌らーめん(¥500)


 tomi-booさんから教えてもらったお店。小田原では有名なお店なんだそうです。私は小田原自体にはほとんど行かないので、そんなに詳しくはないんです。
 どうやら、地元の人や、この近辺の会社(市役所など)に勤めている方々がメインのお客さんのようで、次から次へとスーツ姿の人たちが滑り込んできました。

 座席は、カウンター席とテーブル席(座敷席)が半々くらい。家族連れにも良いかもしれませんね。
 なお、どうやら営業時間よりも早く閉まるようなので、注意が必要です。私がいた時は、15分ほど早く閉めてました。

 食べたのは「味噌らーめん」。たぶん、ここのメインメニュー。
 ラーメンが来るまでは、隣の人が食べているのは大盛りなんだろうなと思っていたら、私のところにも同じ丼が来たのでビックリ。500円でこのボリュームってのが凄いなあ。ちなみに、本物の大盛りは、なんだか二郎並の盛りでしたねえ。あれは、知らないで注文したら、大変だろうなあ。
 で、スープですが。普通、500円くらいのラーメンって、安いけど大したことがないことが多いじゃないですか。でもね、ここは違ったわけですよ。元が味噌だから、旨味は元々バッチリなのですが、味噌ダレにもちゃんと手が加えられていて。脂もたっぷりでコクもたっぷり。おまけにニンニクもバッチリ(^^; サラリーマン、こんなの食べて大丈夫かいな。
 麺は、札幌の玉子麺っぽいですが、空輸してるのかなあ。もし、空輸した上でこの価格だったら、本当に頭が上がらないくらいの企業努力ですね。
 具も、500円なのにちゃんと揃っていて、チャーシューは札幌のあの香ばしい固めのチャーシューでした。

 なるほど、これはね、旨いです。家の近くに欲しい一軒ですね。


雪だるま外観

 71杯目/2009年

神奈川県小田原市荻窪334-1
伊豆箱根鉄道大雄山線 井細田駅下車 徒歩14分(小田原市役所そば)
TEL:0465-35-4816
駐車場:4台(店舗前)
子連れ:−
《11:30 - 14:00,17:15 - 21:30[木曜定休]》


【過去の訪問歴】
20090225』−味噌らーめん


【同店に対する他の方の記事】
麺と煙草と
Bグル外食日記
『いへいた』のラーメン(他)日記
ブログパーツ