ラーメン

ラーメン(¥700)
ライス(サービス)


 京都で60年続く老舗『銀閣寺 ますたに』の暖簾分けのお店だそうで、こちらでは15年くらいになるそうです。
 この日はね、かなり調子に乗っちゃって。実は、1時間と空けずに3連食なんかしちゃって、ここはその3食めなんですよ。なのでね、もちろん、そんなに印象なんざ残っちゃいないんです。バカです、私。

 店内は、凄い数のスタッフ。完全に分業ができている感じで、素早く客を捌いて数をこなすタイプのお店みたいですね。ただ、お客さんはかなりの割合で常連客っぽく、数をこなすからといって、手抜きラーメンというわけではないことがわかります。
 そうそう、店内に「御徒町店とは関係がない」との張り紙がそこかしこにあったんですが、どういうことなんでしょう?噂によると、かなり険悪な仲らしいですが。まあ、私には関係ないので、別にどうでも良いと言えば良いんですけども。


 食べたのは「ラーメン」。ここは、ラーメン類を注文すると、ライスが無料で付いてきます。連食でお腹は限界なのに、貧乏性だから、ライスをお願いする私・・・。ホント、バカ。
 ここのラーメンは、京都の本家『ますたに』同様、三層のスープがウリです。上層は豚の背脂、中層は鶏ガラを10時間以上煮込んだ鶏白湯スープ、下層は器の底にたまった一味でピリ辛風味。なるほど、スープを混ぜないように食べると、3種類の異なる味わいを楽しめます。なんでも、丼から直接スープを飲むと、もっとその違いを感じられるそうです。
 背脂の層があるのでこってり感はありますが、全体的にはあっさりな印象です。もちろん、鶏白湯でコクも十分。これはね、美味しいですね。
 スープに比べると、ちょっと麺が弱い気がしますが、九条ネギも良い感じで、これは常連になる気持ちもわかります。


ますたにラーメン日本橋本店外観

 241杯目/2008年

東京都中央区日本橋1-6-7
都営浅草線ほか 日本橋駅下車 徒歩3分(日本橋駅C5出口そば)
TEL:03-3272-8548
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《10:30 - 23:00(土日祝22:30迄,第1日曜15:00迄)[年中無休]》