ラーメン

ラーメン(¥680)


 泣く子も黙る、洋食店の雄『たいめいけん』。そんなたいめいけんに、ラーメンコーナーというのがあることをご存じでしょうか。実は、たいめいけんのビルの脇の路地に、立ち食いのラーメン専用コーナーがあるのです。
 ラーメンコーナーというからには、もちろんラーメンしかありません(他にも、コールスローなどのサイドメニューはあります)。そんな、ラーメンコーナー、ここら辺に勤めているサラリーマン諸氏は知っているようで、次から次へとお客さんが入ってきます。
 それにしてもあれだな。洋食の名店まで来て、ラーメンだけ食べて帰る私って、もういよいよダメダメな人間な気がします(^^;

 食べたのは「ラーメン」。色々と考えましたが、やはりスタンダードだろう、と。
 こちらのラーメンは、コース料理のシメに出てくるようなもので、その他ラーメンコーナーを設置しているところからも、洋食屋さんが片手間で出しているものではないことはわかると思うのですが、あまりラーメンフリークには注目されていません。その理由は、スープを一口啜ってみてわかりました。
 ええ、スープは豚骨や車エビの頭、ポワロ葱、平目など40種以上の食材から作られているそうで、ラーメンっぽくないんですよ。なんて言うかな、ここのスープは、高級レストランで出てくるコンソメスープって感じなのです。今まで食べた中では、ホテルオークラ東京のコンソメスープに似ているかと。
 いえね、奥深い味わいで、本当に美味しいんです。でも、今主流のラーメンとは全然違うかな、と。ラーメンだと思って食べると、ギャップが凄いんです。

 ラーメンと洋食のコラボ。このラーメンは、是非一度食べてみるべきだと思います。


たいめいけん外観

 240杯目/2008年

東京都中央区日本橋1-12-10
都営浅草線ほか 日本橋駅下車 徒歩4分(日本橋駅C5出口そば)
TEL:03-3271-2463
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 21:00(日祝20:30迄)[年中無休]》


【同店に対する他の方の記事】
かいけー君のぼやき
ミメイの気ままに放浪記
今日のまんま&おかいもの、そしてまぁ色々と。