チョコ味噌ラーメン

チョコ味噌ラーメン(¥900)

【期間限定裏メニュー】

 性懲りもなく、また渦です。そして、バーテンダーのニイサンがお店にやってくる「カクテルナイト」です。
 またしても、特に誰に連絡を入れたわけでもなく行ったのですが、ええ、またジョージさんと会いました。逆に、雨のためかわかりませんが、いつもいるはずの超常連さん方の姿が見えず。どうしたんだろう。

おでんとカクテル

 まずは、「おでん」と「カクテル」を。
 おでんは、大根と牛スジを食べました。牛スジってここでは初めて見たんですが、この日の限定メニュー?大根はスープがしっかりと染み込んでいて、牛スジはプリップリで、どちらも美味しかったです。
 カクテルは、「サムライ」。日本酒ベースのカクテルで、レモンジュースでスッキリさわやか。おでんと合わせるのに最適ですね。


チョコレートカクテル

 続いて、バレンタインデーにあわせて、チョコレートカクテル。ニイサン、これはなんていうカクテル?モーツァルトとスミノフ・ウォッカを使って増したよね。
 そうそう、私はカクテルがただ好きなだけで、大した知識もない人間です。「味見してみる?」とコーヒーのスミノフ・ウォッカをいただきましたが、あれってもしかして手作りですよね?スミノフって、そんなの作ってなかった気がします。これが、コーヒーの香りが漂いつつ、味はウォッカという面白いものでした。
 で、カクテルですが、いやあ、これは甘い。「だからデザートにって言ったのに」と突っ込まれました。でも、ほどほどの甘さで大人のカクテルですね。お酒が苦手な女性も、これは飲めるんじゃないかな。

 最後に、バレンタインメニュー「チョコ味噌らぁめん」。正確には、もっと恥ずかしい名前だったと思うのですが、忘れたことにしますw
 裏メニューのこちら、常連さんには有名なものだそうで、3年前から出しているんだとか。芳美店主が今年はチョコの配合を少し変えたと言っていたような気がしますが、元を知らないのでよくわかりません。
 チョコレートを使ったラーメンとしては、今年は『麺屋 武蔵』系列のお店が出していましたね。私は、『麺屋 武蔵 武骨』で食べてきましたが、あちらは全面的にチョコレートを押し出していて、ラーメンの味もチョコレートに支配されていました。一方、こちらのラーメンは、プーンと香る香りは間違いなくチョコレートなのに、味は味噌中心。チョコレートの甘味などには支配されておらず、少しばかり「チョコもいるよ」という感じで、見事に調和していました。また、ミルクがかかっていて、元々マイルドなこちらの味噌がさらにマイルドになっています。
 同じチョコ味噌としては、武蔵の方がチョコレートの存在感が大きい分、インパクトは大きかったですが、断然こっちの方が美味しいと思いますよ。って芳美店主に言ったら、「それ、ブログに書いておいて下さいね」と言われたので、赤字で強調しておきますw
 具の人参も、ハート型に切ってあったりして、なかなか面白いです。メニューには書いてないので、「チョコ味噌ありますか?」と聞いてみて下さい。

 この日は、芳美店主が三線を持ち出して、何やら歌っておりました。相変わらず、アットホームで良いお店です。

 54杯目/2009年

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
小田急江ノ島線 本鵠沼駅下車 徒歩1分(東口下車すぐ)
TEL:0466-28-8443
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:45 - 14:00,19:00 - 23:30[日月定休]》


【同店に対する他の方の記事】
レチリオのらーめん日記
湘南ラーメン食べ歩記
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋
☆野球小僧が病とラーメンに格闘中☆
ブログパーツ