チャーシューメン

チャーシューメン(¥800)


 フリガンさんから電話がありまして。「佐野のアウトレットへ行かない?」と。2年ぶりの佐野です。
 佐野はやっぱり遠いなあ。うちからだと、高速を乗り続けて2時間ほどかかりました。佐野ラーメンは好きだけど、なかなか行けないなあ。

 さて、『佐野ラーメン食べ歩きツアー』、一件目はこちら。『森田屋 総本店』です。別の候補もあったんですけどね。なんと、13時には売り切れ店じまいしてまして。凄いわあ。
 佐野では有名なお店だそうで、佐野ラーメンの老舗の一つです。佐野を中心に、栃木県内に8店の支店を出しています。総本店は、2年前に来たときは、定休日に当たってしまって食べられなかったんですよね。

 お店は前金制。注文して支払いを済ませたら、座敷へ移動。畳張りの座敷席は、フリガンさん曰く「海の家みたいだな」と。確かに。足を伸ばして食べるラーメン店って、首都圏ではほぼないですよね。
 座敷席で昼ドラを見ながら待っていると、程なくしておばちゃんがラーメンを持って登場。本当に、ラーメン店とは思えない(^^;

 食べたのは「チャーシューメン」。森田屋のチャーシューは旨いと聞いていたので。
 出てきたラーメンは、なるほど、佐野っぽさはあるのですが、今まで食べたどの佐野ラーメンともちょっと違った個性的なラーメンだなあ、と。
 スープは、佐野らしくかなりあっさりとしたもので、醤油がやや勝っており、美味しいです。ただ、ちょっと旨味が強すぎるかなあ。どうだろう。
 麺は、青竹手打ち麺。太さも厚さもバラバラです。色々な歯ごたえが入り交じって、なかなか楽しいですね。ちょっと極端すぎて、私の好みからはちょっと外れていますが。思ったよりも量が入っていて、大盛りになんかしなくて良いくらいじゃないかな。
 チャーシュー。これは佐野ラーメンの特徴の一つだそうです。なるほど、これは旨い。ジューシーな歯ごたえがあり、醤油ダレが良く染み込んでいて、ホントに旨い。


森田屋総本店外観

 45杯目/2009年

栃木県佐野市堀米町70
東武佐野線 堀米駅下車 徒歩18分(内堀米交差点)
TEL:0283-22-2318
駐車場:21台(店舗前)
子連れ:−
《11:00 - 14:00,15:30 - 19:00[日曜定休]》

森田屋総本店ラーメン / 佐野駅堀米駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




【同店に対する他の方の記事】
トマトケチャップ【略:トマケ】
それでいいのだ〜
うすしお@blog
ブログパーツ