凪豚

凪豚(¥680)
替え玉(¥100)
味玉(クーポン)


 『多摩地区ラーメン食べ歩き弾丸ツアー』2軒目は、ジンさんの希望でこちらへ。何でも、ジンさんはこちらの店長さんと知り合いなんだそうで。ええ、年賀状のやり取りをする仲なんだそうですよ。で、実はその年賀状がクーポンになってましてね。私もその恩恵に与るべく向かったわけです。

年賀状

 凪の立川店は、立川にあるラーメン集合施設『ラーメンスクエア』に出店しています。その特性から、渋谷店とはだいぶ違う点があるようですね。まあ、どこが違うっていわれても困りますが。

 食べたのは「凪豚」。いわゆるラーメンです。これに、ジンさんのクーポンで味玉を付けてもらいました。
 東京豚骨とはハッキリと違う旨味のあるニューウェーブ系博多豚骨ラーメンで、やや粘度がありますが、しつこすぎずちょうど良い感じ。実は、凪のスタンダードを食べたのはこれが初めてなのですが、渋谷店で食べた焼ラーメンと味がそっくりだったので、なるほどこれが凪の味なのですね。
 自家製麺の細麺は、バリカタで。ボキボキッとした歯ごたえもありつつ、コシも感じる感じで、東京の人間がイメージする博多の麺って感じ。旨いです。この麺、俊五郎さんは柔めで注文していて一口もらったのですが、さすがしっかりしているのでしょう。柔めで茹でてもしっかりとコシがありました。これは、いつもと違った印象があって、面白いですよ。

 そして、「2杯目で、3杯目も食べようって予定なのに、まだ食べるの?」というみんなに飽きられつつ、替え玉。私、博多ラーメンのお店に来たら、必ず1杯目はそのまま、2杯目は辛子高菜で食べることにしているんです。で、ここは辛子高菜が食べ放題。とくればね、替え玉しないわけにはいかないんですよ(笑)
 もうね、辛子高菜を入れる入れる。ジンさんから「まだ入れるの?」という視線が送られてきても、まだ入れる。私、味がスポイルされるくらい入れるんです。ホント好きなんです。たぶん、普通の人は、辛くて食べられないと思います。私が食べる博多ラーメンは、いつも最後真っ赤っかになりますからw

 辛子高菜入れ放題のお店の情報、大募集w


凪立川店外観

 28杯目/2009年

東京都立川市柴崎町3-6-29
多摩モノレール線 立川南駅下車 徒歩0分(ラーメンスクエア内)
TEL:042-521-0173
駐車場:121台(アレアレア共用)
子連れ:−
《11:00 - 23:30[年中無休]》


凪 立川店 (ラーメン / 立川南、立川、立川北)
★★★★ 3.5




【同店に対する他の方の記事】
JINのらーめんとかも
トシモンのラーメン日記
食楽日記 〜kenちゃん。の食べ歩記〜
taka(3)blog
ブログパーツ