担々つけ麺

担々つけ麺[あつもり](¥830)


 この日は、大学院の打ち上げがありました。でね、詳細は申し上げられませんが、思わぬ臨時収入がありまして。最後にみんなでシメのラーメンを食べに行こう、と。
 行ったお店はこちら。環七はあまり来ないこともあり、またインターバルが空いてしまいました。環七屈指のつけ麺屋『穣』です。

 それにしても、ここ、お店がだいぶ変わってしまいましたね。以前いた店員さんは一人もいませんでした。雰囲気もサービスも、ある時から著しく悪くなった気がします。今回もね、さっさと閉店したいがために、卓上の玉葱やら魚粉やらを食べる前に下げられましてね。接客よりも私語に一生懸命だし、なんだか気分が悪かったです。まあ、他の人からは不満が出なかったので、気にしていたのは私だけだったのかも知れませんが。

 食べたのは「担々つけ麺」。それをあつもりで。なんだかこれが食べたくなりましてね。
 なんだかつけスープは最初から温かったです。胡麻とアーモンドで担々スープを構成しているのだと思うのですが、なんだかコクがないかなあ・・・。『轍』の担々つけ麺を食べちゃったからかなあ。普通のつけ麺にすれば良かったな。
 全体的に、やはりなかなかの線はいっているのですが、もう一つ足りないなあ、と。加えて言えば、830円も取っておいて、具が一切無いというのは、いかがなものか、と。ぼったくりも良いところです。

 まあ、気分的なものも大いにあるとは思いますが、次に来るのは大きく期間を空けてにしたいと思います。



 19杯目/2009年

東京都世田谷区野沢2-34-2
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分(上馬交差点付近)
TEL:03-5712-3557
駐車場:なし(付近に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 23:00(日祝22:00迄)[年中無休]》
ブログパーツ