味噌つけ麺

味噌つけ麺(¥850)
チャーシュー丼(¥150)


 年明け1回目の青森軒。今年はなかなか行けなくなりそうな予感。夜に大森に行けない可能性が高いのよね。でも、できる限り行きますよ。
 「今日は随分遅いですね」と女将さん。いつもはオープン直後くらいに入ってますからね。この日は、弁護士さんの奢りでしこたま飲んでました。ごちそうさまでしたm(__)m

 メルマガで「今日は暇〜」という内容のメールが来ていたのですが、私が来てからはコンスタントにお客さんが来てて。常に8割方埋まってました。タイミングの問題かなあ。
 ただ、やっぱり全体的に客足は悪化しているみたいです。他のお店(ラーメン店やら飲み屋やら)でも同じことを言われたので、外食業界全体で厳しい状況なんでしょうね。

 今回は「味噌つけ麺」で。ラーメンで締めようかと思ったのですが、何となくこっちの方が食べたくて。
 今日の味噌は、ちょっと温めだったかなあ。前回は熱くって火傷した記憶があるのですが、今回はすんなりと食べられました。慣れただけ?でも、最後は完全に温くなっちゃってました。
 相変わらず具も大盛りで、食べた感が味わえます。850円はラーメンとしてはやや高めの設定ではありますが、700円くらい取って、ほとんど素ラーメンのお店が多い昨今では、妥当な価格かなと思います。できれば、製麺所を変えて、もうちょっと安く設定してくれると嬉しいですが。


チャーシュー丼

 そして、またまた食べちゃった、チャーシュー丼。あれだけ飲み食いした後に、さらにチャーシューをこんなに!?やばいです。

 そうそう、なんでも、焼石を仕入れたそうで。あの、つけスープが冷めた頃に石を入れて再度加熱する、アレです。まだ、使うかどうかは決めてないらしいですが。


 17杯目/2009年

東京都大田区大森北1-38-1
JR京浜東北線 大森駅下車 徒歩4分(吉野家向かい)
TEL:03-3764-7870
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《18:00 - 翌01:00[日祝定休]》
ブログパーツ