超辣担々麺

超辣担々麺(¥880)
黒胡麻担々麺(\880)


 奥さんの実家に年始の挨拶。その際に、ちょっと吉祥寺に遊びに行ってね、奥さんが前から入りたかったというこちらへ来てみました。

 何となく、名前は聞いたことがあるなあと思ったら、渋谷にもありますね。一時期話題になっていて、私も行きたいなと思ってました。『紅虎餃子房』などで有名な「際コーポレーション」経営の担々麺専門店業態のお店です。
 内装は、やはり大手資本っぽさを感じますね。凝ってます。店員さんのほとんどは中華系のようで、片言の日本語がそこかしこから聞こえてきます。

 担々麺専門店と言うだけあって、担々麺だけでも色々と種類があったのですが、「胃腸の弱い方はご遠慮下さい」という挑戦的な文言を見て、奥さんに止められたにもかかわらず、敢えて私は「超辣担々麺」にしました。
 来た担々麺は、なるほど真っ赤っかで如何にも辛そう。しかし、スープを一口啜ってみると、正直そうでもなかったですね。いえ、私基準でってことですけども。で、調子に乗って、乗っかっていた鷹の爪を一本丸々いっちゃったら、もう、むせるむせる(>_<) 馬鹿でした(^^;
 辛味を除けばややマイルドな感じのスープは、胡麻の甘味とともに程よい花椒の刺激があります。担々麺には珍しい平打ちの太麺は、モチモチッとしていて食べ応えがあり、美味しいです。
 欲を言えば、もう少し具があったらなあ・・・と。高いんだし。


黒胡麻担々麺

 さて、奥さんが食べたのは「黒胡麻担々麺」。このお店での、スタンダードメニューのようです。
 奥さん曰く「辛い」そうでしたが、私が食べた感じでは普通かなあ、と。まあ、奥さんも辛い辛いと言いながら、普通にペロリと食べちゃいましたからね。
 こちらの特徴は、スープ上部に黒胡麻がたっぷり散りばめられています。これによって、胡麻の風味たっぷり。胡麻好きには、こっちの方が断然良いでしょうね。


蒼龍唐玉堂吉祥寺店外観

 3杯目/2009年

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-4
JR中央本線ほか 吉祥寺駅下車 徒歩5分(伊勢丹そば)
TEL:0422-23-7008
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:30 - 22:30[年中無休]》
ブログパーツ