ラーメン+半ライス

ラーメン[並](¥600)
味玉(クーポン)
半ライス(サービス)


 このラーメンブログも、本編ブログから独立して丸3年が経ちました。ということで、そろそろ過去に訪問したお店を再訪してみようかと思うようになりました。この再訪に際しては、最低評価を付けたものも含めて、例外なくすべてのお店を再訪するつもりでいます(ただ、やはり地方は厳しいところがあるかも知れません)。
 過去のデータから、再訪店をチェックしたところ、やはりというか何というか、半分くらいのお店がなくなっちゃってるんですよね。ラーメン店、厳しい世界なんですね。再確認しました。

 さて、再訪シリーズ第一弾は、こちら。日吉『武蔵家 日吉店』です。今や、かなりの店舗数を誇る家系チェーン店ですが、この当時はまだそれほどではありませんでした。このお店も、行った当時はオープンしたてだったみたいです。
 お客さんのほぼ全員は、慶大生でした。ええ、当たり前ですが。前回訪問の時は、私も慶應義塾大学に用があって来た記憶があります。

 お腹の空き具合とお財布の具合から、「ラーメン[並]」で。ここは、学生街ということもあるでしょうが、良心的なお値段ですね。
 着席すると、店員さんが当たり前のようにプラチケットの入った容器を私の前に出してきました。私が(・・?)という顔をしていると、店員さんの方から「ライスが付きますが、どのサイズにしますか?」と。どうやら、好きなサイズのプラチケットをとって提示するシステムみたいですね。ってか、質問が「ライスを付けますか?」ではなくて、「ライスのサイズをどうしますか?」ってところが凄いですね。ちなみに、このライスはおかわり自由だそうです。さすが学生街。そういえば、前回訪問時はチャーシューの切れ端入れ放題サービスがありましたね。サービス精神旺盛で良いお店です。
 家系でチェーン店というと、ほぼ良いイメージがないのですが、こちらは美味しかったですね。スープも豚骨は元より、鶏油から来る程よいこってり感があり、旨かったです。こちらは六角家系でしたっけ?マイルドで良いですね。
 麺は、家系御用達の酒井製麺。このスープには、中太麺が良く合いますね。味玉も程よい味付けで旨かったです。

 なんだか、3年も来ていなかったのが、もったいない気がしてきましたね。


武蔵家日吉店外観

 223杯目/2008年

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-19
東急東横線 日吉駅下車 徒歩2分(サンワキービル1F)
TEL:045-562-6662
駐車場:なし(近隣に有料駐車場あり)
子連れ:−
《11:00 - 翌01:00[年中無休]》



関連ランキング:ラーメン | 日吉駅