百弐式

百弐式(¥800)
おでん、カクテル各種

【新メニュー】

 ニイサンから、この日は臨時カクテルナイトとなることと、毎週金曜日にラーメンスープダシの「おでん」が出し始めるという情報を得たので、早速行って参りました。本鵠沼『麺やBar 渦』です。
 予定を全キャンセルしていったんですけどね、そしたらニイサンに「予定はキャンセルしちゃダメですよ!」とおしかりを受けてしまいました(>_<) まあ、個人的なことで、翌日に回すこともできたものなので、全然問題はなかったのですが。
 この日は、もう伝票からして「みやっち」なんて書かれてしまいましてね。恥ずかしいですw

おでん

 席について早々、女将さんから「みやっちさん、大根終わりました」と。はやw まだ開店数分じゃないですか?とりあえず、最初は「たまご、イカ天、スジ」を。それに、容赦なく来るニイサンの「ウォッカベースで良いですよね?」というショートカクテル。最近、楽しんでません?
 おでん、ちょっと変わってて、旨かったです。ラーメンダシとおでん、あいますね。カクテルとおでんの組み合わせも、渦ならでは。そういえば、カクテルナイトって基本的に土曜日だから、カクテルとおでんを合わせられるのって、この日だけだったんでは?

カクテル

 しばらくして、カクテルをおかわり。黙ってるとまたショートで来るので、今回は「ロングで」と。この日は財布が寂しかったんでね。時間を保たそうか、と。そしたらこれ、ロングにしては度数高めで。スクリュードライバーっぽいなあ・・・。

 最後に、「百弐式」を。本当は、塩らあめんを食べるつもりだったのですが、汁そば系は、つまみにならないんでね。
 やっぱ旨いわ、これ。和えそばなので、塩ダレと煮干しがダイレクトに来ます。煮干しの香りが香ばしく、中太の麺と煮干しの固めの歯ごたえのコントラストが最高。醤油も良かったけれど、これも良いですね。チャーシューもやや固めで私の好みです。

 ここは、ラーメンも旨いですが、和えそば系が私はオススメです。ちょっと変わり種の和えそばも数多くあり、全メニュー旨いのがまた素晴らしいです。


 294杯目/2008年

神奈川県藤沢市鵠沼桜が岡3-5-7
小田急江ノ島線 本鵠沼駅下車 徒歩1分(東口下車すぐ)
TEL:0466-28-8443
駐車場:なし(付近に有料駐車場有り)
子連れ:−
《11:45 - 14:00,19:00 - 23:30[日月定休]》


【同店に対する他の方の記事】
湘南ラーメン食べ歩記
JINのらーめんとかも
レチリオのらーめん日記
横浜epicurean
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋