中華そば+とりまよ丼

中華そば(¥680)
とりまよ丼(¥300)


 遠路遙々帰省してくるd-1を車で迎えに行きがてら、毎年恒例の年越しラーメンといきました。
 今年は、諸般の事情により、毎年恒例だった『おやじ』ではなく、本厚木『麺や食堂』へ。実は、『本丸亭』も考えたんですが、凄い列で、断念しました。
 駐車場は、お店の隣の駐車場にあります。道を隔てた向こう側にあるので、ややわかりにくいかも。ちなみに、違法駐車防止のために、店内で駐車場番号を聞かれるので、覚えておきましょう。

 こちらは、厚木のラーメン店では最も古い老舗で、現店主は3代目になるそうです。もちろん、食堂からラーメン専門店になってからはそれほど経ってないですけどね。
 私は、お店がまだ『ブラジル』という名前だった頃に一度行ったきり。ブログを始める前で、記録にも残してないし、もはや、どんなラーメンだったかは、完全に覚えておりません。

 味玉を付けるかどうか迷いましたが、トッピングを付けるよりも、サイドメニューを付けようかなと思い、「中華そば」と「とりまよ丼」にしました。注文をとる時に、お姉ちゃんが「ご一緒に、餃子はいかがですか?」と。ここはファーストフード店かいw
 中華そばは、見た目から綺麗な逸品。いわゆる、神奈川淡麗系と言われる系統のラーメンです。
 鶏ガラを中心に、魚介を合わせたそれは、「これを中華そばと言わずして、何を中華そばというのだ」といった感じのテイストです。やや節のダシが強く効いていて、後味は魚魚してますね。
 麺は自家製麺だそう。極細麺で、丼に揃って鎮座しております。コシがあって、歯応え抜群。
 続いてとりまよ丼ですが、これは、鶏肉をマヨネーズと和えてペースト状になっているものがのってきます。なんかね、これ、シーチキンを食べてるみたいで。美味しいことは美味しいんですが、微妙。チキンカツ丼にすれば良かったかなあ。

 さすが、厚木でも随一の老舗。旨かったです。


麺や食堂外観

 315杯目/2008年

神奈川県厚木市幸町9-6
小田急小田原線 本厚木駅下車 徒歩12分(あゆみ橋そば)
TEL:046-228-3978
駐車場:4台
子連れ:◎
《11:30 - 14:00,18:00 - 22:30(土日祝昼の部15:00迄)[月曜定休]》


【同店に対する他の方の記事】
PROJECT:GATZ
俺たちラーメン部!〜神奈川ラーメン食べ歩き〜
メモ@メーラン日記
湘南ラーメン食べ歩記
西湘RA
レチリオのらーめん日記
ラーメン・湘南・プラス
MURATTI LIFE
そんなに食うなら走らんと
神奈川グルメなページ