煮干し醤油


煮干し醤油(¥850)


 mixiで、マイミクのサン【ペ】レグリノさんと「めじろ本店へ行く」という話になり、代々木駅前で待ち合わせ。ラーメン関係のマイミクさんとは幾度となくラーメンを食べに行ってますが、法科大学院関係のマイミクさんとラーメンを食べに行くのは初めて。サン【ペ】レグリノさんと会うのは三年ぶりくらい。赤いVWで颯爽と現れました。なんでも、サン【ペ】レグリノさんは、『ひなどり』によく行っていたそうで、『めじろ本店』も何度も訪れているそう。
 お店の入り口には「これがらーめんです」の文字。サン【ペ】レグリノさんが「自信の表れですねえ」と一言。
 こちらは、私がよく行く『麺やBar 渦』の芳美店主の出身店であり、現店主は弟さんです。お店に立っていたのは髭モジャの人で、弟さんかなあと思ったのですが、ちょっと声をかけるのは躊躇いがありました。まあ、サン【ペ】レグリノさんも一緒でしたし(^^;

塩

 さて、前置きが長くなりましたが、めじろ。私は「煮干し醤油」で、サン【ペ】レグリノさんは「塩」。
 まず、先日食べた川崎店との違いですが・・・。あれ、やっぱりオーダーミスじゃない?チャーシューの量が異常に多かったし、煮干しの量も違いすぎるよ。ってか、完全に別物。ふらわさんには「お店に行って同じ券売機のボタンを押しても、日によってかなり違うラーメンが出てくる」と言われましたが、なんというか、根本的にレシピから違う印象を受けました。
 ニイサン情報では、先代に比べてタレをやや利かせるようになったとのことですが、確かに醤油の味はしっかりと付いてますね。サン【ペ】レグリノさんは久しぶりだそうですが、「味が前より攻撃的になった気がする」と言っていました。タレが濃いめでも、それを支えるダシがしっかりしてるから、腰砕けにはなってません。アッサリスッキリだけど、複雑な味わい。塩スープを一口いただいたのですが、塩の方がより直接的に複雑さが伝わってきますね。七重の味かは別として、確かにこれは旨い。
 そうそう、奥では明らかに常連さんであろう方々が、どっかり腰を据えて飲んでましたw ふらわさん。今度、あちら側に連れて行って下さい。

 その後、これだけで別れるのはと、近くの『串亭』というお店で串を食べながらお話をしました。お任せで頼むと、適当に串を揚げてきてくれて、マッタリと飲むにはなかなかいいお店です。こちらは、サン【ペ】レグリノさんにおごってもらっちゃって。ホント、ごちそうさまでしたm(__)m また、ご一緒させてください。


めじろ本店外観

 284杯目/2008年

東京都渋谷区代々木1-58-7
都営地下鉄大江戸線 代々木駅下車 徒歩3分(山野美容専門学校そば)
TEL:03-3299-8050
駐車場:なし(付近に有料駐車場有り)
子連れ:−
《11:30 - 22:00[日曜・第2土曜定休]》