もりそば[小]

もりそば[小](¥680)

【2008年5月20日オープン】

 半年前のオープンで、長いこと宿題店となっていた用賀『たまがわや』。やっと行くことができました。
 なぜ、今かって?それは、オープンからつい最近まで18時で閉まっていたところ、先月から24時までの営業になったんです。ええ、夕方なんかに閉められたら、こっちはどうにもできませんわ。
 ここのお店は、私が東池袋大勝軒系で一番好きな『経堂大勝軒』出身。期待が高まります。

 中華そばにしようか迷ったのですが、ここはやはり「もりそば[小]」だろうと。ここの小は250gだそうです。
 自家製麺で、中太の麺は高反発でパツパツ切れ、歯応えが良いです。さすが、麺に定評がある経堂大勝軒の流れだけあります。
 スープも東池袋大勝軒系を純粋に継承している感じですが、何となく物足りないのは、濃厚なつけ麺に馴れてしまったからか、ここのスープがライトだからか。

 店主が、大学院の友人にそっくりだったことが、最も印象に残りました。


たまがわや外観

 282杯目/2008年

東京都世田谷区用賀4-18-11
東急田園都市線 用賀駅下車 徒歩4分(用賀商店街)
TEL:−
駐車場:なし(付近に有料駐車場有り)
子連れ:−
《11:00 - 24:00(11:00 - 20:00)[月曜定休]》