つけ麺[中盛]

つけ麺[中盛](¥720)
水餃子(クーポン)

【2008年11月5日オープン】

 11月末日まで有効のHotpepparのクーポンを使用すべく、今月オープンの『松ふじ』へ。そしたらね・・・。夜営業は17時からなのに、 17時半を回ってもシャッター半開きで開店の兆しなし。うーむ。これは、時間を守れないお店なんだろうか。それとも、早くも営業時間を変更したんだろうか。所用を済ませてからもう一度来ることにしました。
 そして、50分ほどしてからもう一度前を通ったところ、今度はやってました。開店時間を一時間くらいずれ込んでますね。時間は多少前後することは何処でもありますが、ここまでずれられると大変困ります。まあ、青森軒なんて4時間くらいずれ込んだことあったけどね( ̄▽ ̄;)

 まあ、初めてなのでスタンダードな「つけ麺」を。大盛り無料とのことで貧乏性の私は食い付きそうになりましたが、頭の中に何処からか「欲をかくと恥かくよ」という声が聞こえ、中盛りにしときました。ええ、これ正解。麺は330gらしいんですが、それ以外に野菜がね、ドバッと。ここは二郎か?それでも、他の人は大盛りが多かったですね。ちなみに、クーポンの具は水餃子にしてみました。
 それにしても、なんですか。まず、麺が延び延び。あつもりでお願いしたからというのを差っ引いても、ユルユルでした。伝聞ですが、つけ麺でもそんな感じだそうです。うーむ。水でしめてないのかなあ。
 スープの方も、最初こそ「豚骨魚介かな」と思ったのですが、どうやら魚介系は後から魚粉を添加しているだけらしく、麺を半分食べた辺りから、豚の脂の味しかしなくなりました。豚骨も最初は良かったのですが、水切りが悪くまた野菜の水分も移ってしまうためか、どんどん白湯(さゆ)になってっちゃう・・・。こうなってくると、脂を浮かせてこってり感を出しているのが、仇となってきます。


水餃子

 トッピングの水餃子は、皮が分厚いために、若干他の具から浮いちゃってて・・・。具ではなく、サイドメニューとして提供した方が良いんじゃないかなあ。まあ、こっちで勝手にそう食べればいいんですが。

 最後に一応、スープ割りをお願いしました。私は、つけ麺の場合、そのお店の味の真価が問われるのって、スープ割りだと思うんです。ネギを追加してくれたのはありがたかったのですが・・・。豚の脂の味しかしない・・・。ごめんなさい、初めてスープ割りして残しました。
 うーん。どうだろう。これ以上のコメントは差し控えさせていただけます。


松ふじ外観

 271杯目/2008年

東京都世田谷区池尻3-19-5
東急田園都市線 池尻大橋駅下車 徒歩6分(宮益坂通り沿い)
TEL:03-5431-5787
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
子連れ:−
《11:30 - 16:00,17:00 - 22:00[年中無休]》


道産合わせ味噌を使った特製味噌スープ!新タイプのラーメン!さっぽろごま味噌つけ麺(特製味噌・2食入)
道産合わせ味噌を使った特製味噌スープ!新タイプのラーメン!さっぽろごま味噌つけ麺(特製味噌・2食入)